カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MVP
カテゴリ: コンサドーレ札幌
コンサ関連を続けて 書く。

曽田のエントリとごっちゃにしたら 彼に申し訳ないので別にした。


ホーム最終戦では 講演会の選ぶMVPが表彰されていた。

で 上里 が選ばれていたけど・・。


いくらなんでも これはどうかなあ。


誰が どう見たって 今年一番活躍したのはダニウソンだろう。


上里は頑張っていなかったとは思わないけど・・

どちらかというと 「MVP」よりは昇格失敗の「戦犯」のほうに分類されると思うけど。


さて 中山元気 はじめ数人契約しない選手が決まったが・・
さらには FC東京の藤山を取るという。

選手を選ぶ権利はフロントや監督あるのは確かだが・・

中山元気は 働きの割に給料が低すぎると言うことか?
キリノは残留でいいのか? もう少し決定力上がらないとなあ。
ハファエルに使える目処が立ったので これでいくということか?

ダニウソンが残留するのかどうかわからないけど 彼の存在がJ2では絶対的なだけに
頼りたくもなるけど このまま外国人だけに頼るスタイルで本当にいいのか?


こうした選手選考や今期の用兵を見ていての感想だが
石崎監督の目指すサッカーは昇格につながるサッカーに思えないのだ。

質が高いところを目指しているようなので 昇格してしまえば 残留の可能性も高いかもしれないが
昇格だけなら三浦前監督のやり方の方がわかりやすいし 可能性が高いと思うが。


スポンサーの問題もあり、財政的な問題もあるけれど・・

今のところ来年の体制に光が見えない気がする。


話はもどるけれど 上里にMVP贈った後援会も もっと中身をちゃんと見てほしい。
彼が孤軍奮闘して頑張ったから この順位ですんだのではないと思う。

彼が 絶対的地位をチーム内で築けなかったから この結果だったと思うのだ。


来期への期待が湧くニュースが 心からほしい。

編集 / 2009.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不易流行 ~ 曽田引退
カテゴリ: コンサドーレ札幌
本日 コンサの2009年シーズンのホーム最終試合。

今年限りで引退する曽田雄志が残り数分で出場。
まともにプレーできるコンディションにない中での出場はチームスタッフ
チームメート そしてサポーターに愛されてきた彼のこれまでの
努力が現れているのだろう。

まあ 動けなくて倒れてPKをもらい さらには蹴り直しでゴールは
いかにはなむけとは言え 審判もやり過ぎか・・と思ったけれどね。

ま それはさておいても 札幌を知らないヒトにとっては
彼が札幌において どれだけ重要か 実はよく知られていないと思う。

一方で 彼がどれだけ欠かすことができないかという理由は 
コンサのサポーターも実はうまく説明できないのではないか?

彼が ボールを持つと 危なっかしくて ドキドキしたからか・・
道産子Jリーガーだからと言う理由だけでもないと思う。

でも とても札幌らしいと言うか コンサの象徴のような選手だった。


そして セレモニーでの挨拶は じーんときてしまったよ。
不覚にも涙ぐんでしまった。


ケガで走れなくなって 動けなくなって とても辛かったのだろうね。

最後の最後で

 「活躍できなくて すみません」

なんて謝らなくたってよかったのに。

十分頑張ったし、サポーターとしてはたくさん元気をもらったから・・



サッカー選手で引退セレモニーしてもらえる選手は数少ない。
9年間 1チームでキャリアを終える選手も少なくなった。

そんな中 セレモニーをしてもらった 彼はプロ選手としては大成功ではなくても
でも恵まれた選手だったのかも知れない。


サッカー選手としては ホント ご苦労さん。そしてありがとう。

次から 頑張ってほしい。



編集 / 2009.11.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サッカー部OB戦
カテゴリ: サッカー全般
OB戦

この連休に大学サッカー部の集まりがあって行ってきた。

創部30周年記念といういこともあり、かなり大勢集まった。
写真はそのとき行われたOB戦の模様。

まあ 私のようなロートルは OB同士でちんたらやってたのだが、減量など
今回に向けての準備が功を奏したようで、ゴールも決めたし、アシストもできて
頑張って出かけてきた甲斐があった。


で年齢の高い順から試合をして 最後は現役VS若手OBの試合

10年ぶりで現役の試合見たけど ホント 驚いた。

みんな がたいもいいし とてもうまい。一昔前の医学部サッカーとは違う。

自分たちの時代なら みんな高校での国体選手くらいに見える。


こんなに上手いのになんで これで負けてくるのか・・と思うくらいだが・・
それも当たり前でどこの大学医学部も上手くなってるつうことだ。

もうひとつおどろいたのは 若手OBはその現役とまともにがちんこでやって
それで試合になっている。
さすがに 学生には押されるし、最後スタミナ切れで得点も立て続けに
許したりしたが、点も取りかえして・・立派なものだ。

さすがに西医体、全医体で何回も優勝した世代は違うわ。


私たちじじいは もうお呼びでないって とこか。


でも お呼びでなくたって サッカーは やめないぜ。(^^)/

編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
背負うべきもの
カテゴリ: サッカー全般



審判が取らなかったのだから 反則ではない。

それがサッカーだ。


ただ ビデオで見る限り手が返っている。


意図的に使ったとしても仕方がないし、審判も目の前で
見ていれば反則をとっただろう。

遠かったし、副審からも遠いし陰になっていたかもしれない。


ハンドリングの反則と言えば マラドーナだが、アンリはこの試合の経験を
この先 ずっと背負わねばならない。

「神」でさえ 背負いきれなかったこの重み、アンリが克服して本大会でも活躍できるのだろうか?

元々大舞台ではあまり活躍できなかったアンリには きついだろうと思う。

編集 / 2009.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10mlバイアル 大人18人分
カテゴリ: 医療全般
今日 新型インフルエンザワクチン10mlバイアルでの接種見ていたんだけど。

成人1回量  0.5ml だから 20回分取れるはずですが・・

実際にいいとこ 18人分くらいかなあ・・

針をさして入れたり出したりして無駄なくしたら20人分取れますが、それをやるのはね・・

それから 予約きちっと 取っても というか 取るが故に
感冒症状などあって打てない人が出てきます。

今日は幸い 何とかしましたが ロスが出ます。

国と製薬会社は 1mlバイアルをやめて 10ml にして人数増やしたようですが

結局実際の接種人数は 机上の計算どおりにはいかないようですな。


編集 / 2009.11.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もう少しいいネーミングはないものか?
カテゴリ: 全般
「仕分け人」 が ニュースを賑わせている。

その姿はさながら裁判官と検事をいっぺんにやっているかのようだ。

金さんとか越前守が 極悪非道の下手人を調べ上げているかの如く。


なかでも 蓮舫 の口調はひどい。

公開処刑だと言った人もいるようだけど 私が連想したのは ギロチン だ。


仕分けのとは腑分けなのか 断頭台なのか??


いつかの時代 「自己批判せよ」 と粛清した集団もあったが

こんな感じだったのだろうか??


それにしても 仕分け人 ってネーミングはなんとかならないものか。
編集 / 2009.11.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
味噌 と ザク
カテゴリ: 全般
味噌とザク

昨日 今年最初の味噌を仕込んだ。
1回にゆでる大豆を増やしたのだが 少し余りが出た。

樽一つ使うほどでもなかったのでジプロックに入れた。
これでも空気をしっかり抜けばうまく味噌ができるのだ。

あと 今日 ザク が届いた。
ついでにひよこちゃんも。

というわけで記念写真。
編集 / 2009.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
