カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
医師の残業代請求訴訟
カテゴリ: 医療全般
今朝の北海道新聞地方版で見たので北海道新聞ホームページで
記事を探したが 載っていない。

でも日刊スポーツには載っていた。

道新さん まったくなんだかなあ・・・である。


大変勇気ある そして意味のある訴訟だと思う。

全国一斉に医師が行動したら・・・

果たしてどうなるんだろうか



http://hokkaido.nikkansports.com/news/f-hn-tp6-20070905-251893.html

帯広病院の残業代請求訴訟が和解


 独立行政法人国立病院機構帯広病院に勤務していた医師(37)が、未払いの残業代約875万円の支払いを機構側に求めた訴訟は5日、札幌地裁(坂本宗一裁判官)で和解が成立した。機構側が解決金690万円を支払う。


 和解調停書には、病院作成の残業簿の記載に、勤務実態と異なる部分があったことを機構が認める文言が盛り込まれる。


 医師は、2003年4月-04年12月の残業代は約1225万円になるにもかかわらず、約350万円しか支払われなかったとして、約875万円の支払いを求めていた。


 医師は残業簿の記載をめぐっては、虚偽公文書作成の疑いで病院幹部らを釧路地検帯広支部に告発したが、ことし3月に不起訴処分となり、帯広検察審査会に異議を申し立てている。


 和解後、医師は「裁判所が勤務医の過酷な過重労働を理解してくれた結果で、事実上の勝利だ」とのコメントを発表した。


[2007年9月5日18時50分]

編集 / 2007.09.06 / コメント: 1 / トラックバック: 2 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
