スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サッカーと知性 オシムに学ぶ
カテゴリ: サッカー日本代表
 月並みなタイトルしか付けられずに情けないがお許しを。

 最近オシムの言動が本になったり、またインタビューなど放映されることが多い。それらに触れるたび、オシムの知性に感銘を受けている。本当にクレバーだと思う。

 ユーゴ監督時代のオシムをリアルタイムでは全く知らなかったが、あの当時のユーゴ代表をまとめ、しかもあのピクシーでさえ一目置く存在はすごいと思う。

 


 ただ最近はオシムの比喩に食いつき、ぎゃふんと言わせようとして返り討ちに遭っているケースも目立つ。先日のNHKの山本アナもその一人だったが。

 まあサッカー監督は過去の実績もすばらしい知性も、結果の前には無力である。少なくとも彼には次回のW杯出場という使命が課せられている。

 その使命を果たす事が出来るかどうか私にはわからないが、彼の言葉には少なくとも任せてみようと思わせるだけの説得力があるように思う。

 いずれにしもて彼の考えと行動はこれからの代表の活動の仕方、日本サッカーの進むべき方向などにおいて重要な意味を持つ。

 私が今までに日本サッカー界で抜きんでた知性を感じたのは、岡野俊一郎とオシムこの二人だけである。この知性にこれからの日本のサッカーの将来がかかっていると言っても過言ではないと思う。日本サッカーを変えた外国人としてクラマーの次に位置する人であることは間違いなさそうである。
スポンサーサイト
編集 / 2007.01.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。