カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
大淀病院事件と報道
カテゴリ: 医療全般
25日のエントリーで奈良の大淀病院事件の民事訴訟について取り上げたが
多くの医師ブロガーの抑制のきいたエントリーに私も勇気づけられた。

また 私のような末端ブログへのアクセスも増え
関心の高さを強く感じているところである。


ところが・・・ちょっと気になることが。

各社の特に新聞報道は扱いがそれほどでもないのである。

さらにネット上に記事をほとんど上げていないのである。

主要全国紙を検索した限りではasahi.comのしかも関西版のみであったが
これは一体どういうことなのだろう。

あれだけのキャンペーンを張った毎日新聞がなぜこの記事を
きちんと書いて報道していかないのだろうか?

この一貫性のなさは 理解に苦しむが・・・

ひょっとして 医師系のブログを恐れているのだろうか?

記事を引用されにくくするためにネットニュースには
掲載しないようにしているのだろうか?

こんなうがった見方もついしてしまうが・・・



ただ このことだけは 言っておく


裁判の焦点に踏み込むことなく、原告の扇情的な言い分だけを
掲載した毎日新聞よ

いままでの取材姿勢や報道姿勢が正しいと思うなら
そのスタイルを貫けばいい。
コソコソ転向したり、当たり障りのないやり方を取るな。


反省を表明することなくフェイドアウトしたり あるいは
水面下での方針転換はするのは あまりにも卑怯というものだ。


個々の内容は事実でも並べ方次第で ニュアンスは異なるわけで
そんなパワーを持つ報道の持つ力を考えれば
ミスはミスと認めて報道する姿勢こそ大切なはず。

それもできない報道なら 人のミスを批判をする資格はない。


ブログランキングにご協力を → 



編集 / 2007.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
