カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
総合医?カモカのおっちゃん
カテゴリ: 地域医療~全国
ニュースを見てから 早く触れなければと思いつつ
バタバタしてようやく 総合医の話題を・・

しかし 次から次へと愚策が飛び出してきます。

ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるでしょうか >厚労省

まとめて大変失礼ですが 以下のブログ
いつも大変お世話になっております。

勤務医 開業つれづれ日記http://ameblo.jp/med/entry-10031466178.html
総合診療に公的資格 時代錯誤の『厚労省幹部 理想の医師は、「カモカのおっちゃん」』

新小児科医のつぶやきhttp://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070420
チーム医療で24時間

Dr.Poohの日記http://d.hatena.ne.jp/DrPooh/20070422#1177199622
カモカのおっちゃん

伊関友伸のブログhttp://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-1658.html
開業医:総合診療に公的資格、在宅医療を推進 厚労省方針



すでにいろいろな角度から触れられているが
現在の勤務先は「総合診療科」なもので
ひとこと言わずにはおれない。

古い小説内の人物をモデルにするという低レベルな話はさておいても

総合医に公的資格って一体なんなんですかね。

いまさらって感じです。

まさか 開業医=総合医 って思ってるんじゃないだろうな。

すべての開業医がそれも一人で在宅医療をできるとでも思っているのか?

一口に総合医と言ったって 都市部と過疎地でも要求される技術とレベルはかなり違うのだ。

病院と診療所でもかなり違う。
在宅にどれだけ時間を割くかでも違う。
専門性の高い診療所もたくさんある。



プライマリケアを
地域で行政と共にやれば地域医療
病院でやれば総合診療
家庭をベースにやれば家庭医療


とはある先生の定義だが

スタンスは同じでも実際の仕事は天と地ほど違ってくるのだ。


専門医研修中心で得た技術知識をもとに見よう見まねや
個人の別途の努力で研修して開業医となるというシステム
で今までは流れてきた。

こうした曖昧さの中にも利点はないわけではないが
やはり欠点もあり、開業医の地位は低く抑えられて
来たように思う。
そうした開業医に依存しながら 厚労省は欠点も見逃してきたのも事実だろう。

しかし、本当の総合医に要求されるものは外傷や整形外科の
知識や技術なども含まれ、本当に幅広いものなのだ。

それを忘れて 現状と乖離したいきなりの施策。
何を考えているのかわからない。


現状でいくら総合医に名を変えた開業医で食い止めようと思っても
今の専門医指向はどうにもならないんだってば。

基幹病院の外来に出てみれば
どれだけ多くの人が専門医を求めてやってくるか・・・
必要もないMRIやCTを撮れと患者さんが要求してくる。


一方で 私の診療科には
公的資格を与えようとしている開業医で食い止められない
多くの人がさらにやって来る。

残念ながら 開業医さんも忙しすぎるのだ。
もちろん質も様々だが
それにしても忙しすぎて時間がないのだ。

話も聞けず 一方でたくさんの薬のみと言う
不法な不診察投薬で経営を支えている。

話を聞いてもらえなくて不満を溜めて
基幹病院に押し寄せるのだ。

本当に疑問だらけです。




結局のところ 患者数が少なくても経営が成り立たないと
診療所中小病院で患者さんをブロックできない。

小手先の施策ではもう無理。
質と安全とコストは並立しないんです。医療では。

ですから 厚労省は はっきり言ってほしい。

道路やダムにもっとお金を使いたいから、もう医療はあきらめてください。
高齢者は専門医にはかからず自宅で療養そして入院せずに死んでください。

って

それも言わずに小手先で乗り切ろうとする。
ほんの数年先しか見ていない。
もうそんなレベルではないんですって。

今の医療費で抑えるって施策を本気でやるなら フリーアクセスをやめるしかありません。
でもそれを言う度胸はないんだろうし。
汚いと言ったらありゃしない。

だから今からでも遅くない。

医者を増やします。医療費も増やします。

そう言えばいい。
そうしたら 少しは流れが変わるかも・・・

ここまで来ての話なので あくまでも 変わるかも? なんだけどね









編集 / 2007.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
