スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
悲しき童話
カテゴリ: 医療全般
2chはあまり好きではないが、最近は検索するとかなりの2chスレッドがヒットするので好まないからと言って見ないわけにもいかず、時々見ている。

ある人の紹介で2chで悲しい童話が転載されたブログを発見した。是非一読をすすめたい。

http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20061022

せめてパンダならパンダのまま職務を全うできる世の中であってほしいものだ。


 医師にもいろいろいるので報酬第一の人もいるだろうし、仕事はきついのは嫌だと言う人もいるだろう。でも多くの医師はそれなりには使命感もあって頑張っている。実際私の知る限り多くの医師が激務をこなしているのはそれなりの使命感に支えられてのことだと思う。

 ただ使命感だけでは続かないし、使命感故に無理がたたっての悪影響があればもうそれ以上続けられない世の中となってしまったようだ。

 医学部入学時には面接があれば、無医村で働きたいとか全人的医療をとか恵まれない人たちを救いたいとか常套句だ。実際そう志して入学してもだんだん現実をみてそういうところから逃げていく。

 卒業後の進路を聞いたら「入学した頃言ってたことと違うじゃない・・・」ってのもざら。まあひとそれぞれ事情ってものがあるし、仕方ないけどねえ。でもそんな中できつい仕事とは知りつつも頑張ってきたのに今の体制ではさらにこの逃散は加速しそうだ。

 それにしても私たちは動物園の動物だったのだ。あまりにもその通りでまたそれに気づかなかった自分にもショックを受けてしまった。せめて今の自分がパンダならば最後までパンダでいたいものだ。

 
スポンサーサイト
編集 / 2006.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。