カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
へき地医療義務化に高齢者定額制の追い打ち
カテゴリ: 地域医療~全国

へき地勤務に若手医師の義務化へ・・日医諮問委が厚労省へ提案

http://blogs.yahoo.co.jp/h_s_g1019/45616023.html



いつものごとく 勤務医 開業つれづれ日記 さんのページで教えてもらいました。

あまりにむごいコメントが続いて途中で読めなくなりました。

まさに学徒動員ですね。
そこのコメントにもありましたが、ようやく飛ぶことだけ覚えたひよこパイロットに 重~い爆弾持たせてまっすぐ飛ぶのが精一杯の状態で特攻させたのと全く同じじゃないですか。

医者にとっての爆弾は訴訟であり、医療事故であり、住民の冷たい目なのです。

現在の医療崩壊につながった本当の理由が皆さんに見えていないのは情けない限りです。

いわゆるコンビニ受診と基幹病院のパンク状態を見れば自ずと見えてくるはずなんですがねえ・・・。

これだけ情報社会となった今、へき地に住む人もより専門性の高い医療機関での診療を求めています。これはときとして必要以上のレベルを求めていることもしばしば経験します。そしてそれは24時間いつでもと思っていることも多いのです。このことは小児科救急を見ればよくわかるでしょう。

一方で医療の高度化があり、各分野での最先端の医療技術と医療知識を一人でカバーすることはもはや不可能です。癌の化学療法ができて、リウマチの治療薬のさじ加減ができて、内視鏡でポリープ切除ができて、心エコーができる医者(一流のレベルでですよ)なんてもはやいません。

一方で広く浅く診るプライマリケア医や総合医という存在は、残念ながら医療者の中でも低く見られがちでした。さらにこの傾向は実は一般の方々の方が顕著なのです。

かかりつけ医に診てもらいながら、これをとばして自己判断で専門医に受診する人がいかに多いことでしょう。紹介状をいつでも書くと言っているのに勝手に行ってしまうのです。広く浅く診るような医者を信じてないとしか思えません。それでいて頭痛いからすぐCTだのMRIだのって資源とお金の無駄遣いをしてきます。

さらに自分の過疎地での体験から言うと、田舎の人は 田舎=悪 という自虐意識がすり込まれているというか誇りを失わされている人が多いと感じます。
田舎に来る医者=都会でやってけないから田舎に来た医者
って思ってる人も少なからずいます。都会にコンプレックスがあるんだろうと思ってますが。
もちろん誇りも失わず、立派な方もたくさんいます。でも少数でもあまり露骨だとやっぱり嫌なものです。

では過疎地のようなところにこそ必要な広く浅く診られる医者をきちんと養成してきたのでしょうか?残念ながら答えはノーで、国はいつもお題目ばかりでほとんど有効な手を打ててきませんでした。医療業界自身も残念ながら努力は十分ではありませんでした。

困ったことに来春には高齢者医療は定額制になるそうですね。過疎地の方が高齢者が多いんですよね。まだ十分育っていない医者にただでさえつぶれそうな過疎地の医療機関で働かせ、さらには必要な検査も我慢させながら働け・・という図式です。

こんな状況で、研修終わったら地域に行けと言われてもどうにもならないでしょう。田舎で働くにも義務だけ重くのしかかり、システムなし、指導医なし、尊敬なし、収入なしです。


結局のところ国の言い分は 

過疎地に人は住むな
過疎地の高齢者には医療は与えるな
産科はなくなっても助産所はある。
ま 少し出産時死亡率は上がるだろうけど。
訴訟になっても訴えられるのは最後は医者だろうし。
小児科医は子供も少なくなってるから大丈夫でしょ。



私が要約すると以上のようになりました。
あとは国民の皆様がどう考えるかになりますね。

編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
