カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
タバコ
カテゴリ: 全般
先日ミニコミ誌の譲ります・売りますのコーナーを見て、妻が子供用のおもちゃや服などを安く買ってきた。

すると手に入れた服が 異常にたばこ臭い。

たぶん 売ってくれた人は気がついていないんだろうな。


病院の火事のニュース

<病院火災>患者死亡 病室にたばこの吸い殻 大阪・豊中 (毎日新聞)
 31日午前1時15分ごろ、大阪府豊中市庄内幸町4の上田病院(94床、上田正規理事長)の3階病室から出火、ベッドの一部などを焼き、看護師がすぐに消し止めた。この病室に入院中の男性患者(75)が死亡。集中治療室の重症患者らを除いた入院患者約40人が1階ロビーに避難したが、けがはなかった。

 府警豊中南署などによると、当直の看護師が午前1時に巡回した際は異常がなく、15分後にトイレに行く途中で3人部屋の病室をのぞくと、死亡した男性のパジャマから炎があがり、男性がベッドから起き上がってもがきながら何か叫んでいたという。

 男性は末期の肺がんと認知症を患っており、歩行も困難。病院を転々とし、この病院には27日に入院したばかりだった。病院は全面禁煙だが、ベッドの上にたばこの吸い殻とライターが落ちていたという。【田中博子、堀田恵昭】

[毎日新聞5月31日]



もともとスモーカーだったし、「一本だけお化け」の誘惑の怖さもよく知っている。

火事を出したから というつもりもない。

いつ また吸うようになるのかもしれないへたれだし、人のこと言える資格もないのであります。 


病院評価機構の敷地内前面禁煙もどうなのか・・・いろいろ批判もありますが。

人に吸わせなければ いいんじゃないか という意見もあるし。

でも 人に吸わせないって ほとんど無理なんじゃないかと思うし。


病院機能評価は建前上はまたクリアしましたが うちの医局界隈もたばこ臭いしなあ。

病棟のナースも喫煙率はまだ高い。勤務時間中ガマンできてるとも思えないけど。
看護師長なども喫煙率かなり高いし。


アルコールも つきあいが難しいが、タバコ も難しい。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 

編集 / 2009.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
