スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
そんなことは 知っている
カテゴリ: 医療全般
簡易検査キットに限界だなんて今頃何をいってるんでしょうか?

季節性インフルエンザの場合、タイミングが早くても遅くても陽性にならない例があり、さらには良いタイミングで検体を取ってもダメな例が多々あります。

そして そんなことは現場の医療関係者はみんな知ってます。

ましてや既知の季節性インフルエンザ対象に作られたキットですよ。新型にどれだけ反応するか現場で調査をかねて実戦応用中なんですよ。

だから水際検疫なんてたくさんすり抜けるのですし、すり抜けたらところから感染が広がるんですってば。

今頃 さもスクープスクープのように報道しているとは・・さすが日本のメディアは違いますね。

簡易検査キットに限界 発症初期、出にくい反応

 新型の豚インフルエンザの感染が20日夜に確認された東京都と川崎市の女子生徒2人は、いずれもニューヨークからの機内で受けたインフルエンザの簡易検査で「陰性」と判定された。感染の有無をその場で判断できるが、発症初期には反応が出にくい。新型インフル患者は陽性反応が少ないという報告もあり、水際作戦の武器としての限界も明らかになってきた。

 季節性のインフルエンザにはA型とB型があるが、簡易検査キットはこの二つに反応するかみるものだ。東京都などによると、2人の女子生徒は19日に機内検疫で簡易検査を受けたが、いずれもA型陰性。20日に熱が上がり、改めて受けた簡易検査でいずれもA型陽性と診断された。新型インフルもA型のため、新型の疑いも生じた。

 検査は、患者の鼻やのどをぬぐいとった綿棒を液に浸し、手のひらに乗るほどの大きさの検査キットに数滴垂らす。ウイルスがあれば、数分から十数分ほどでキット上に線が浮かび上がる。線が出れば陽性、なければ陰性だ。

 ただ、限界もある。発熱やせきといった症状が起きても、24時間ほどは体内にウイルスが十分にたまらないため、感染していても陽性反応が出ないことが多い=グラフ。2人は発症して時間がたっていなかったため陰性になったと考えられる。

 新型インフル感染者のうち、神戸市内の病院を受診し、遺伝子検査で感染が確定した43例を調べた結果、半分近い20例がA型陰性だった。分析した国立感染症研究所によると、発症後、検査まで0~4日だった。「検査までの期間が短いことが影響しているかもしれない」という。

 また、米カリフォルニア州で入院が必要となった患者24例を調べたら、21%にあたる5例が陰性だった。

 加地正郎・久留米大名誉教授は「一度陰性になっても、翌日に陽性となることはある。患者も医師も簡易検査の特性や限界を知ってほしい」と話している。






ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。