スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ひとつ ふたつ たくさん
カテゴリ: 医療全般
京阪神地区の高校生を中心に新型インフルエンザの患者さんが増えているようです。

現場ではすでに「軽症者なら自宅療養」の道を選びはじめていますが、厚労省の対応は今ひとつ歯切れが悪い印象です。

思うに
インフルエンザの患者さんについては 一人二人まではまだ数える意味があるかもしれません、3人以上ならたくさんの患者さんが地域に出たでいいのだと思います。

市町村(大きいところではもう区やもう少し小さい区分けで)一つの地域、二つの地域までは数える意味があるかもしれませんが、3つ以上はたくさんの地域で十分かもしれません。

企業や学校なども一つの高校、二つの企業までは数える意味があっても、3つ以上はたくさんの組織内で発生というくくりでいいのではと考えます。


行政としては 全国での発生状況を把握する必要は当然ありますが、現場ではもう新型・季節性の判定はあまり意味がなく、疑わしきは新型とするしかないように思いますが・・


いずれにしても もう日本中に新型インフルエンザウイルスは入っているのは間違いないでしょう。未だ発生していないとされる地域でもこのあと一気に患者が医療機関にやってくるに違いありません。

とすればいずれの地域も患者発生をひとりふたりで封じ込めるわけがないので地域第1号の患者から重症のみ入院、軽症は自宅療養という方針を取っていくという勇気が必要だろうと思います。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 



<追記>
大阪では子ども、神戸では銀行員やコンビニ職員にも発生とのこと。


下記は大阪府の5月17日付けの文書です。

事  務  連  絡
平成21年5月17日

 府内関係各位

大阪府健康医療部長


新型インフルエンザ患者に関する入院等の取り扱いについて


 大阪府より、厚生労働省に対して以下の点を提案し、5月17日午前9時に了解を得た。

・まん延期の宣言がなされる以前において、発熱外来等においてインフルエンザ迅速
 診断キットでA型が陽性の場合、タミフル等を投与としつつ、軽症者は厳重な外出
 自粛を要請の上で自宅待機とし、重症例のみ感染症指定医療機関等へ入院とする。
・検査については、地方衛生研究所で実施するPCR検査をもって確定とし、原則と
 して国立感染症研究所への検体の送付は行わない。



* これは「まん延期」を宣言したものではない。

 上記を受けて、具体的には、以下のとおり取り扱うものとする。

(以下 略)



これ以降の文書は遠隔地の私としては まだ確認できていないんですが、蔓延期宣言をまだしていないのならそろそろするべきとも考えるのですが、いかがなものでしょうか?
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。