カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
インフルエンザのお勉強
カテゴリ: 医療全般
インフルエンザに関しては必要に差し迫られていろいろ情報を集めています。

刻々と新しい情報が増えていくのですが、ときどき自分がわかっていないことも出てきますのでもう少し全体を俯瞰して理解し直さないとと思って本も読んでみました。


ウイルスパニック ~新型インフルエンザ、大感染の恐怖~ (マイコミ新書)ウイルスパニック ~新型インフルエンザ、大感染の恐怖~ (マイコミ新書)
(2008/11/29)
皆川 正夫

商品詳細を見る
 


自分の知識の中にある程度最新の情報が入っているせいもありますが、読んでみるととってもよく理解できました。


で読んでみてわかったのですが、今回のH1N1インフルエンザですけど インフルエンザを勉強している人にとっては どうも予想の範囲内だったのですね。

パンデミックに至るインフルエンザの変異に豚が関わっている可能性はとても高いことは知られていましたし。豚に感染できるワクチンの種類から考えれば新型のH1N1というのは十分予想できるというかH5N1より先でもおかしくないとのことのようです。


この本を読んでいるとシナリオがあってその通りに現実が動いている気さえしてきます。

あとは この本で予想している最悪のシナリオ すなわちインフルエンザの流行と大地震のような災害が重ならないこと これだけは心の底から祈りたいです。

神や仏は信じないわたしではありますが。


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
