スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
医療事故調 国会議員シンポ
カテゴリ: 医療全般
医療事故調 国会議員シンポが開かれたようです。

ロハスメディカルブログ

なんかメンバーを見ていると ちょっとあれって思います。

事故隠しの医療界の体質をなくすことが、医療事故調の最大の目的ではないか。これがすべてのスタートであり、それができれば全部よくなる


とか言われても ちょっとあれなんですが。


なぜあの人はあやまちを認めないのかなぜあの人はあやまちを認めないのか
(2009/03/20)
エリオット・アロンソンキャロル・タヴリス

商品詳細を見る


この本によれば 自己正当化のためには脳は記憶さえも書き換えるそうです。

そしてそれは 間違いを起こした側だけでなく、犯罪捜査をしたり、裁いたりする人にも起こり、これらが冤罪を生む一つの要因だそうです。


真実を知りたい。

お題目としては立派ですし、気持ちはわからないでもないです。

その真実っていうものも当事者それぞれの中で変質してしまって すぐにあやふやなものになるわけですが、それでもなお少しでも真実に近づきその後の事故減少に生かしたいと思うのなら、故意以外の免責は必要だろうと思うわけですよ。


不幸にして医療被害に遭った方、そして医療被害に遭ったと思っている方(この両者は同一ではありませんけど)も

人は不協和の中で生き、記憶を歪めて生きていく

ということを理解して議論をして貰いたいものです。


何があったのか本当のことを言ってほしい。ウソを言わないという普通の市民感覚を持ってほしい



こういうのは永遠の願いでしかないんでしょう。

人は自己正当化のためには記憶を歪めて生きていくのでしょう。
たとえ「被害者」であってもです。


それを理解しているからこそ 

ここに6人の国会議員が出ているが、厚労省案に賛成している者は1人もいない。



のだと思いますけどね。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。