カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
タミフルをよこせ!
カテゴリ: 医療全般
早速外来に来ました。

主訴は 倦怠感?

一昨日から身体がだるい。といっても熱もない。消化器症状もない。
同僚の子どもが一昨日インフルエンザBと診断。その日より倦怠感。
昨日は寝ていた。今朝は座ってられないくらいだるいからと来院。

病院に来たら なんか良くなったという。発熱なく理学所見も問題なし。

抑うつ症状かと思ったが 不眠もなく・・元気。

検査の適応もないし 様子見るしかないですよ・・と説明。
一件落着かと思ったが・・・・


連休中に東京に行くからタミフルをくれ。
海外旅行に行くとき薬くれるじゃないか?

これから発熱したら困るし 1錠でもタミフル出せないのか?
東京じゃ 救急車呼んでもたらい回しになるので困る




インフルエンザなら 地域のルールで時間外受診してもらえば
普通は間に合いますので 救急車関係ないです・・
と言っても理解されず。

耐性ウイルスを作る可能性もある。
だからあなたの判断に任せて処方するわけにはいかない。
タミフル使うなら 診断が原則。

そうしたら 「耐性」もご存じなかった。

この時期だけに タミフルの無駄遣いは許されないのだ。

あなたの心配のために貴重なタミフルの備蓄を使うわけにはいかない・・
幸い日本はある程度の備蓄もあって
無駄遣いさえしなければ まだ足りるはずなんです。



というわけで・・

国内の患者発生前でこの有様です。

これから こういう患者さんが外来にあふれますよ。


発熱外来が機能するわけありません。
外来で 暴動が起きますよ。


国内で発生したら・・・そのときは 
発熱外来ではなくて タミフル処方外来にするべきですね。

他では診断も治療もいけません。

そして警察と自衛隊を常駐させてください。



医療関係者以外の方にお願い。


心配なだけでは タミフル・リレンザ処は方できません。
数が足りませんから。

意地悪しているわけではありません。
私たちだって 歯がガチガチふるえるくらい心配しながら診療するんです。

どうか ご理解を。




ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.04.30 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
