スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
衆議院決算行政監視委員会
カテゴリ: 未分類
橋本岳先生 GJ! です。

衆議院TV
4月21日 決算行政監視委員会第4分科会

橋本岳議員の質問 とってもよい質問だったと思います。


医療関係者の方はぜひご覧ください。



自身の経験をお話します。


風呂場で亡くなられた状態で運ばれてくる方を何回も診ました。

体表からの診察では
  

  病死なのか溺死なのか 
  あるいは犯罪性があるのかないのか



そんなことは簡単にわかりません。


死体検案書にしろ死亡診断書にしろ 死因を書かなければならないのですが・・・
そのような場合 私はわからないので 死因不詳 にしますが・・

こういう場合 警察は「何か具体的な病名」を要求してきます。

しかしながら わからないものはわからないのです。
わかりませんから 知りたいのなら解剖してくださいと言います。

すると しつこくまた病名を要求してきます。


現場では こういうやりとりで病名を無理やりつけたり 費用が遺族や病院の負担でCTなど行われたりしているわけですね。

橋本岳議員の質問は

いい加減な診断書で死因統計を取り、予算もつけない。
そして死体の扱いの所管が法務省、厚生労働省さらには養成という意味では文部省までいろいろな省庁に分かれていること



も改めて浮き彫りにしてくれました。


改めてですが GJ!! です。







ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
スポンサーサイト
編集 / 2009.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
