スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
末端に届く頃には
カテゴリ: 地域医療~全国
北海道新聞の記事から

地域医療再生に1兆円基金 政府・与党検討(03/29 07:23)

 政府・与党は二十八日、医師不足や患者の「たらい回し」など深刻な地域医療を再生させるため、医師や看護師の人件費や医療施設整備費を助成する基金を創設する方向で検討に入った。三年間で一兆円規模を想定し、追加経済対策を実行する二〇〇九年度補正予算案への計上に向けて調整を進めている。

 比較的高度で専門性の高い医療を提供する二次医療圏(道内は二十一圏域)ごとに、二十億-三十億円程度を助成し、都道府県が地域事情に応じて活用する仕組みを検討。医師不足による診療科の縮小・廃止や、救急患者の受け入れ先が決まらず道内でも常態化している長時間搬送の解消など、地域住民の医療不安解消につなげる。

 具体的には、恒常的に満床状態になっている新生児集中治療室(NICU)の拡充などに充てる。このほか、女性の医師と看護師の復職支援や大学病院との連携、医学生の地元勤務促進など、医療の人材確保を図る事業に幅広く助成することを想定している。



3年間で一兆円ですか。
1年間に3千億円余というところでしょうか?
3年で終わりなんですね・・。

毎年2200億円削った医療費はそのままということで・・

1兆円出して 369ある二次医療圏にばらまくのでしょうか?

 具体的には、恒常的に満床状態になっている新生児集中治療室(NICU)の拡充などに充てる。


NICU建てても働く医者が見つからないかもしれません。

診療報酬を削ったままでは 中規模病院はさらに倒れます。
いくら助成しても 病院は数が減り、そして遠くなり・・

救急患者の受け入れ先が決まらず道内でも常態化している長時間搬送の解消など、地域住民の医療不安解消につなげる。



これはとても実現できないように思います。


うちの医療圏に20億ホントに来たら どんな風に消えていくのでしょうかね・・。20億円で何か変わるでしょうか?
そもそも20億ちゃんと来るのかなあ???

一兆円の使い方を検討する委員会を設置する。
公聴会とヒアリングを行う。

箱物整備基準を決める検討会を行う。
検討会を行う事務局を作る。

都道府県にも事務局を作る。
箱物を作る。

助成をするための財団を作る。
財団の広報のためのビデオを作る。冊子を作る。
天下りのポストができる。



ここまででだいぶ目減りしそうです。



一方でこんなニュースもありました。

国道:18路線、工事凍結 「経済効果見込めず」--国交省方針

 国土交通省は、建設中の直轄国道617路線のうち18路線について、工事を凍結する方針を決めた。09年度予算で事業費の盛り込みを見送る。事業の費用対効果を改めて計算した結果、費用を上回る経済効果が見込めなくなったため。具体的な路線名は31日に公表する予定。

 直轄国道の整備計画は将来の道路交通量の推計をもとに作られている。だが、国会審議などで「効果の予測が過大」との批判を受けたため、国交省は昨年11月、推計値を大幅に下方修正。2030年の全国の交通量は、従来推計より13%少ない結果となった。この推計を個別路線に当てはめたところ、18路線は走行時間短縮などの効果が、費用(事業費と維持管理費)を下回った。

 政府は景気対策として公共事業の前倒しを検討している。凍結に対しては、地方から反発も出るとみられるため、国交省は今後地元自治体に経緯を説明する。【位川一郎】

毎日新聞 2009年3月30日 東京夕刊



一兆円の原資作りでしょうか?

次は 「おたくのところの道路だよ」 とか 「道路をよくするので鉄道はあきらめてくれ」とか言われてたのに急にこう言われても・・と思っている人たちたくさんいるでしょうね。


  便益がないから道路はやめます。
  医療機関の充実で救急搬送を短くします。
  うまくいくとは思ってないけど・・
  天下りのポストは増やせるな。

  そもそも田舎の救急搬送が短くなるくらいの便益では
  道路はやらないんだってば。

  だから 道路はもうやめます。m(_ _)m


つまり そういうことなのでしょうかね。




というわけで 食いはぐれた建設業のみなさんは他業種参入しなければもう生き残れません。

福祉業界へは高齢下宿などの分野にはすでに参入しているようですが、これからはNICUの建設とその後の運営とか・・

ありそうですけどねえ・・


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 

スポンサーサイト
編集 / 2009.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。