カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
「ルポ 医療事故」
カテゴリ: 書籍
ルポ医療事故 (朝日新書)ルポ医療事故 (朝日新書)
(2009/03/13)
出河 雅彦

商品詳細を見る


ここ数年のおもだった「医療事故」について一方的な見方をせずに書かれた良書だと思います。

なかでも 「はじめに」から一部抜粋。

医療行為に関連した死亡の原因を調査分析する公的な仕組みがないことだけが問題なのではなく、日本もともと死因を究明する制度自体が未整備で、その結果として事件や事故との被害者が「病死」として扱われてしまうこともしばしば起きている。



この文章が 一番大事な指摘だと考えます。

日本の社会は死因究明にはお金をかけてこなかったのです。

死因を究明したり、そこから学ぶことは手間と時間とお金がかかります。

私には日本の社会は目先のことだけを考える傾向が強まる一方に思えるのですが、このことは大事なことだけど結果が出るのに時間がかかることには、手間を惜しませ、時間がないとか費用がないと言い訳してしまうことを進めてしまうかもしれません。


どこにお金と時間をかけるか?

難しいですが、考えなければなりませんね。



さて、この本の著者は朝日新聞の論説委員だそうです。
書籍ですから、振り返って修正できるにしても、これだけ落ち着いて取材して良い内容の本を書けるのですからね。

新聞本体の方ももう少し何とかなりませんかね?





ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
