スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
宿題は違憲 いわんや宿直も・・
カテゴリ: 全般
CTBNL (Column To Be Named Later)
ボストン在住フリーランス・ライターによる気まぐれコラム


上記に アメリカの小学5年生のベン・ベラファート君宿題に関して述べた意見(屁理屈?)のお話が取り上げられています。

このブログによれば ベン君の主張は

教師は、生徒の同意を得てもいないのに、一方的に宿題を強制する。しかも、生徒が宿題をしかたらといって労働の対価が払われるわけではなく、逆に宿題をしなかった場合、罰せられる。故に、宿題は『奴隷労働』に他ならず、これは合衆国憲法に違反する。合衆国憲法が奴隷労働を禁止したのは1865年だから、アメリカの学校は143年間違憲状態で運営されてきたことになる。・・・宿題は、残酷かつ非人道的であるだけでなく、ストレスの元となり健康をも害するのだから、これは非合法化しなければならない・・




アメリカでは小学5年生でさえ目覚めています。

日本の医師はなかなか目覚めていませんでした。
ようやく覚醒の兆しが見えてきたと言うところでしょうか?


でベン君の主張の言葉をいくつか入れ替えてみたんですが。

 行政や病院は、医師の同意を得てもいないのに、一方的に宿直を強制する。しかも、生徒が宿直という名の時間外労働をしかたらといって時間外労働の対価が払われるわけではなく、逆に時間外労働をしなかった場合、応召義務違反として罰せられる。故に、宿直は『奴隷的拘束』に他ならず、これは日本国憲法に違反する。
 日本国憲法が奴隷的拘束を禁止したのは1947年だから、日本の医療機関は61年間違憲状態で運営されてきたことになる。・・・宿直は、残酷かつ非人道的であるだけでなく、ストレスの元となり健康をも害するのだから、これは非合法化しなければならない・・



ちなみに日本国憲法第18条

第18条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。



大日本帝国憲法第23条

第23条 日本臣民ハ法律ニ依ルニ非スシテ逮捕監禁審問処罰ヲ受クルコトナシ


産科の先生方をはじめ多くの医師が病院内に軟禁状態にあるのを私も含めて医師たちは知っています。
でも 明治憲法でも禁止されてたんだね、建前上は。


さて 自分の子どもがベン君のような主張をしてきたらですか?

ま 小学生の間は ガタガタ文句言わせずにやらせますが。何か?

でもまあ その場合・・

奴隷的拘束という憲法違反で捕まるかもしれません。


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 

スポンサーサイト
編集 / 2009.03.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。