カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
自治産科大学?
カテゴリ: 地域医療~全国
いつものように伊関のブログから・・・

自治医大卒業生を産科医に重点配備だそうだ。

産科を医療過疎地と捉えればそれはそれで意味があるのかもしれないけど、でもそれってどうなのかねえ・・・

入学したときと条件違うじゃない。

産科や小児科を中心に医師不足が深刻化している問題で、香川県は、平成19年度から自治医科大の卒業者を積極的に充当する新たな対策を明らかにしたようだ。

平成19年度は2年間の卒後研修を終えた女性医師1人が、県立中央病院の産婦人科で勤務するという。

その後も本人の希望や他診療科との均衡に配慮した上で、産科や小児科への重点配置を進めるという。

自治医大卒生を産科に-医師不足で重点配置
...
香川県庁 自治医大卒生を産科に-医師不足で重点配置




私自身自治医大出身じゃないけど 出身のドクターとたくさん仕事をしたので少しは気持ちがわかるつもり。

医療過疎地が出てくるたび 自治医大 自治医大って叫ばれて。
過疎地で働くのは それはそれで仕事だけどあまりにも駒扱いがひどい。

もう一つ大事なのは自治医大出身者でつないできた伝統とか地域とかがあるわけで産科にシフトするとこうした地域の今後の継続性も当然危ぶまれる。

まったく何だかなあ ほんとに行き当たりばったりだ。

もう一つ 北海道の自治医大卒業生については旭川医大の医局に丸投げしてしまったせいなのかどうなのか、離島などで活躍したあとバラバラになってしまって、せっかくの経験とかが生かされていないように思える。

もったいないなあ。
いい先生いっぱいいるんですけどね。
編集 / 2007.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
