カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ワークシェアリングプアー
カテゴリ: 全般
派遣労働をさらにワークシェアしたら・・・

  とてつもなくプアーになるだろうなあ・・・



でも不況になって 労働力はさらに買い手市場だね。


日本の労働力は安くなって また国際競争力増すかな。

一億二千万 総中国化 ですな。

派遣をシェアしたら 繊維産業が盛り返すかもね。 



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090106-OYT1T00626.htm?from=main4

 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は6日、深刻化する雇用問題に対応するため、仕事を何人かで分担して分かち合う「ワークシェアリングも一つの選択肢で、そういう選択をする企業があってもいい」との考え方を示した。

 御手洗会長は、同日の経済界の新年祝賀パーティーの冒頭あいさつでも「企業が、緊急的に時間外労働や所定労働時間を短くして、(非正規労働者らの)雇用を守るという選択肢を検討することもあり得る」と述べた。

 ワークシェアリングは、バブル崩壊後の2002年の不況期に、政府と日本経団連、連合が進めることで合意した。その後、景気が持ち直したため、企業で導入する動きは広がらなかった経緯がある。経済危機による雇用不安の広がりで、再びワークシェアリングが脚光を浴びる可能性が出てきた。

 また、経済同友会の桜井正光代表幹事(リコー会長)は同日の記者会見で、自民党などから企業の「派遣切り」を防ぐため、製造業への人材派遣の禁止を求める声が出ていることについて、「(派遣対象の業種から)製造業を排除することは行き過ぎだ」と反発した。

 そのうえで、桜井代表幹事は「セーフティーネットの充実を考えるべきだ」と述べ、政府が、失業者の再就職を支援する制度の充実などが必要との考えを示した。
(2009年1月6日20時40分 読売新聞)




    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2009.01.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
