スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
料理とNスペ
カテゴリ: マスコミ
本日は 料理のお話。

昔の 料理の鉄人なんて番組もありましたけど
あれって 事前にどこまで知らされていたんでしょうか?

下医は病を治し 中医人を治す。
上医は国を治す・・なんてことばもありますが。


ま 一般論ですが よいシェフは コストも考えながら
最高の素材を選び 食べる人の嗜好や状況などを
考慮して できうる最高の調理をするものでしょう。


普通のシェフは よい材料を選んで 自分のできる
おいしいよい料理を作る
材料が限られても そこそこのものは作るものでしょう。

悪いシェフは よい素材を選んでも 無駄にしてしまう。



今回のNスペ よいか悪いか 判断は皆様にお任せするとして
とにかく決まったメニューしか作れないシェフが作ったようです。



それも たとえば トンカツしか作れないシェフ。
別にトンカツバカにしている訳じゃないですよ。
トンカツ大好きですし。カツカレーも大好きだし。


で トンカツしか作れないシェフでしたが
それなのに メインディッシュに用意した食材は 
なぜか腐ったのと 猛毒があるのと、干からびた・・
それも全部 魚でした。


よいシェフならば それでもすり身にして
おいしい薩摩揚げは作れたでしょう。

一方
フロアに集めた人たちは 香辛料や付け合わせのつもり
で集めていたわけですが 
実は そっちのほうにこそ 新鮮でよいお魚がいました。
ただ 香辛料はうまく揃わず 唐辛子とハバネロ
と辛子だけでした。

しかしながら そのシェフは フロアのよいお魚も 
食べられるところをわざわざ選んで捨ててしまいました。


それでも シェフは 今日の料理はトンカツと決めているので
なんとしてもトンカツに しようと頑張りました。
でも 台所では大混乱。

どうしようもない メインの食材に ただ辛いだけの
調味料で 悪戦苦闘したわけです。

とんでもないできあがりでしたが それでもなんとか
ごまかそうとします。

できあがった後に料理にを編集と言う飾り付けをし
VTRという買ってきた衣をつけたのですが、衣には
有毒物質が含まれていたり、古くなったパン粉が
使われて トンカツにも薩摩揚げにもほど遠い料理と
なってしまいました。

というわけで 一部の下手物食いの人しか食べられないような
ものができあがってしまいました。


普通の人が食べたら 下痢するし、唐辛子でお尻もやられる
ような代物となってしまったのです。
私の知っている人でも途中で食べるのをやめた人が
たくさんいましたし。



というわけで 医療再建には 役に立たずかえって逆効果でした。



「皆様の受信料」ですから もう少し もう少しよいシェフを
揃えていただければ・・と思いますが。

    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
スポンサーサイト
編集 / 2008.12.23 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
