カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
退場者が出たら
カテゴリ: サッカーから学ぶ医療
クラブワールドカップ決勝。

マンチェスターUが 後半退場者を出した。
このとき監督 サー・ファーガーソンはどう選手を交代させるのか
非常に興味深く見ていた。

そのときの点差やリーグ戦かトーナメントなど 状況にもよるが
主要な大会などでは DFが欠けた時は 攻撃1枚外してでも
DFを補充して最終ラインなど守備の基本的スタイルは
あまり変えずにいくことは多い。


そして この試合 ポジションの変更で対応するのか あるいは
選手交代を使って対応するのか。この点も興味津々。

結果は ファーガソンがDF(センターバックの選手)を入れるようであった。

そこで私も考えた。

果たして誰と替えるのか・・・



  パク・チソンをまず考えたが、動きもよかったしね。
  ここを外したらDF入れる意味もないかも?

  ルーニー?
  熱くなって二人目の退場者となる確率も高い選手。
  得点能力は高いけど・・

  ロナウド?
  アタッカーとしての能力は高いが、DFへの貢献は今ひとつ
  ワールドカップなら 外すことはあり得るけど
  クラブなら さすがに今のクリスチャーノ・ロナウドは
  交代させられないか・・

  ワールドカップでは よく退場者を出すイタリア。
  古くはアメリカで バッジオを下げたこともある。
  日韓では トッティも下げた。
  そういうことも頭をよぎったが・・・
  ファーガソンは替えないだろうなとも思った。

  キャリック、アンデルソンの中盤は替えにくいところ。
  パク・チソン除けばここをやれる選手はいないし。

  となると・・・
  外すのは テベスかルーニーか・・・

  もしこのあと一点取られて 反撃する時があれば
  ルーに外していると ちょっとつらいかも?



以上が私の思考で 結論は テベスだった。


ファーガソンの思考回路はわからないが
実際の試合では 私の選択と同じく テベスに替えてエバンス投入。


結果論で言えば ルーニーを残したことが正解となったが、
大失敗になった可能性もある。



今回はDFを補充したが 退場者が出た時の戦術としては
攻められるのを覚悟でDFを外すと言う手段もある。

トーナメントで負けていて 時間も少ないときは
カウンターも食らう覚悟で 人を変えずともDFをあげて
攻めに人数を割くこともある。
アジアカップで 中澤をトップにあげて 同点ゴールを
得たこともありましたね。

ただ いずれにしても数的劣勢になった時に 一瞬の輝きよりも
常に汗をかく人 オシム流に言えば水を運ぶ人か・・
こういう選手の重要性が増すのは確か。


また 数的劣勢では注意することは他にもある。
特に、攻めにかけることのできる人数も少なくなるので
攻め方にも工夫が必要。

数的劣勢のある時の攻め方の鉄則は
「何とかして 数的劣勢のない局面を 敵陣で作ること」

はっきり言えば 中盤すっ飛ばしてもよいから
敵陣で1対1を作れと言うこと。

マンUも ルーニーめがけて一本のパスで 数的劣勢を感じさせない
攻めをしていたね。


人数をかけないで攻めて しかも点を取る。
ま これができれば どんな試合でも勝てるんだけど。

サモラノ、サラスがいた頃のチリ代表は このあたりがすばらしくうまかった。
2人で4人のDFを攻めていたはずなのに いつの間にか1対1になって
個人でこじ開けたり、あるいは点で勝負するラストパスを出していた。

点で勝負した時は たいていはそこは 1対1になるので 他のポジションの
数的劣勢はあまり関係なくなるのだ。

個人の能力も高く そして人数をかけない攻め方をよく知っていた。



で この話を 医療にかぶらせるんだけど・・・
長くなってしまったので 続きはまた。

    ブログランキングにご協力を
          ↓
      

  
編集 / 2008.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
