カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
「公設民営化」について思う
カテゴリ: 医療全般
医療の世界に限らず、民営化こそ効率が上がる最高の手法のように
もてはやされているようだ。

でもなあ 何でもかんでも民営化すればよいとも思えない。


公立病院を独立行政法人にしたら 解決するの?

沖縄県立病院は大丈夫なのか??心配だなあ。


そもそも 医療において 公設民営とかPFIと言う手法だけで
解決になるのか??


で ま とりあえず ググってみた。


公設民営って 一般的には 施設の運営の話。

 公設民営とは施設の管理運営を民間業者に委託する手法です。



ここで 施設を 制度 に置き換えて ちょっと作文。

 医療制度は 制度を国が作り、実際の運営は民間医療機関に委託され、公設民営の手法が国民皆保険制度以来使われています。



結構しっくり はまるね。

自治体病院のみならず 多くの医療機関は青息吐息。
経営的に厳しい民間病院の話はたくさん聞く。

全国チェーンの病院も悪い噂が絶えませんし。


そもそも 医療制度自体が 公設民営のはしりでもあったんですよ。
うまくいってるなら民間病院ももっと景気がよいはず。

だから 施設運営を民営化したって それだけでは解決しないと思う。

公設民営も 公設公営よりはましというだけで
それにプラスして 何か必要だと思うんだが・・・


その何かが うまく指摘できないなあ。 あーもどかしい・・


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021313340

Q:指定管理,公設民営,民営化,民間委託,PFIの意味を教えてください。

公共施設を民間団体や地域の自治会などが運営?することで,「指定管理」,「公設民営」,「民営化」,「民間委託」,「PFI」の意味を教えてください。
それぞれの違いや施設による向き不向きなど,またそれぞれの定義など詳しく教えてもらえませんか。
   (中略)
 指定管理と民間委託では決定的な違いはあるのでしょうか。また民営化というのは,その施設の土地や建物が民間業者のものになると言うことなのですか。よろしくお願いします。

ベストアンサー

指定管理者制度とは
それまで地方公共団体や外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなど法人その他の団体に包括的に代行させることができる(行政処分であり委託ではない)制度である。

公設民営とは
施設の管理運営を民間業者に委託する手法です。
例えば、私立保育園な場合、市立の認可保育園としての位置付けは変わりません。
保育園運営に対する責任も市にあります。
それに対して民設民営とは、施設を貸し付けて設置・運営ともに民間業者に委託する手法です。

民営化とは
役所やその一部、または役所の外郭団体を、民間企業のかたちに組織替えすること。政府100%出資の株式会社(特殊会社)の株式を売り出していくのもある意味「民営化」。
政府保有株がなくなったことを「完全民営化」と言ったりもする。
例えば日本では「中曽根行革」の際に、日本国有鉄道(国鉄)、日本専売公社、日本電信電話公社(電電公社)が、それぞれJR、JT、NTTになった。

PFI(Private Finance Initiative)とは
公共サービスの提供に際して公共施設が必要な場合に、従来のように公共が直接施設を整備せずに民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法である。





    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2008.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
