カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
朝令暮改
カテゴリ: 医療全般
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081218-OYT1T00171.htm

臨床研修、後半1年は専門科…厚労・文科省が事実上増員案

 医師不足を加速させたとされる臨床研修制度について、厚生労働省と文部科学省は17日、現在2年間の研修期間のうち後半の1年間を、将来専門とする診療科に特化させることで、医師不足に対応するとした見直し案を、両省が設置した合同の専門家検討会に提示した。
Click here to find out more!

 また、研修先の選択に国が一定の制限を設ける内容も盛り込んでいる。

 検討会は今年度内にも結論を出す見通しで、両省はそれをもとに、早ければ2010年度からの制度見直しを目指したい考え。

 見直し案では、臨床研修の必修科目を、内科や救急などの基本となる診療科としたうえで、期間を1年間に短縮するとした。その後の1年間を、将来専門とする診療科で研修させることにし、事実上、働き手を増やすことにした。

 また、医師の地域偏在については、研修医の募集定員に地域別の上限を設けたり、地域医療の臨床研修を一定期間必修化したりすることで対応することにしている。医師不足の診療科を選択する研修医を確保する仕組みも設ける。

 2004年度から導入された臨床研修制度は、新人医師に広い視野や総合的な診療能力を身につけさせるのが狙いで、大学卒業直後の新人医師が2年間、内科や小児科など7診療科で臨床経験することが必修化された。

 しかし、研修先が自由に選べるようになったため、出身大学ではなく都市部の有力病院を選ぶ新人医師が増え、大学医局が人手不足に陥った。
(2008年12月18日03時07分 読売新聞)




ほんとに 何やってるんだか・・

臨床研修必修化 って何のために始めたんだっけ?


私の記憶が確かならば・・

専門バカにならないために 最低限のことを身につけるために
始めたはずだと思うんだが。

そもそも そうは言いつつも精神科など軒並み最低1ヶ月にして
骨抜きにされてたし・・
保健所実習でよい地域医療研修とかわけわかんないし

それでもないよりましだったのに・・さらに後退ってわけだね。


医師不足って叩かれて 何か動かないといけないからってさ。
よりによってという感じ。


2年研修の最後の世代は どう思うのかなあ・・?



それからさ 研修先の制限ってどうするの?


国家試験の成績順に研修地を選ばせるというような
スペイン方式か?



共通一次が導入される時に 中学校の先生がこう言っていた。

「試験制度は いじればいじるほど 悪くなります。
 君たちはそう言う制度の中 受験するんです」

事実 その通りになった。
臨床研修もそう言われるかもしれない。


国公立は事実上 一校しか私の世代は受験できなかった。

一期校二期校はなくなったが、結局今は前期後期で同じ事
やってるしね・・。



過ちを改めるにはばかることなかれ ではあるが
10年持たずにこんな大修正はないよな・・。


10年先20年先を考えたら 今必要なのは
研修期間の変更ではなくて 

大学での教育の中で「教育学」もしくは「医学教育学」を入れることだと思うけど。

これをきちんとやっておけば 現場での医師の再生産性が
絶対によくなるはずだと思う。

指導医講習会ぐらいでは 後輩の指導法を学びきれないからね。



それにしても なんだかなあだよ。

私も スーパーローテートで産婦人科とか精神科回りたかったなあ。



    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2008.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
