カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
北海道新幹線
カテゴリ: 全般
あーあ とうとう 北海道新幹線着工だって。

道東切り捨て オホーツク北海道にあらず宣言だな。

新幹線決定の前に とかち帯広空港夜間駐機するとか
やることあるだろう・・

「整備方式は要検討」ってのもくせもの。
それも決めないで 着工だけがなぜ決まるの?

術式も決まらないで手術だけ 決定?
ま 医療ならそう言うこともあるけどさ。


だいたい 札幌~函館に新線でフル規格新幹線が必要か?
在来の部分改良でいいんじゃないか?

まあ有珠山対策はあるにしてもだけどね・・

それだけの金があるなら 2200億円削減政策を先に撤廃してほしいものだ。



http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video_news/?k=2008121701.html

新幹線の札幌延伸決定 来年度、札幌から着工 ( 2008/12/17 )

 政府・与党は16日、整備新幹線のワーキンググループ(WG)会合を開き、北海道新幹線のうち長万部-札幌間などの2009年度着工で合意した。政府は「着工区間の建設財源確保は可能。工期延長はしない」(金子一義国土交通相)とし、04年の政府・与党申し合わせに基づき、10年後の19年度をめどに完成させる考えだ。新幹線の札幌延伸は事実上確定し、今後の焦点は残る新函館-長万部間の着工と全線開業の時期に移る。

 合意は、12日に政府に申し入れた与党案を踏襲。北海道(新函館-札幌)、北陸(金沢-敦賀)、九州(諫早-長崎)の未着工3区間のうち、それぞれ一部を着工する。

 北海道の長万部-札幌間については「整備方式は要検討」とし、建設費が安いスーパー特急方式での建設も検討。ほかに新函館-長万部間のうち新八雲駅の設計も明記された。

 北海道以外では、北陸新幹線は金沢-福井間着工に加え、敦賀駅の整備と南越駅の設計、九州新幹線は長崎駅の整備を行う。

 合意を受け、政府は09年度予算案に最大30億円程度の「着工調査費」を盛り込む。

 今回の着工区間の総事業費は1兆2000億円程度の見通し。ただ現時点ではJRから得る施設貸付料から最大6000億円を充当するめどしかたっていない。このため政府・与党は年明け以降、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の剰余金、既設新幹線譲渡収入などの活用を視野に安定財源確保を目指す。金子国交相の発言は、こうした形での財源確保に政府として前向きな意向を示したものとみられる。

 併せて政府はJRとの施設貸付料の交渉、沿線自治体の負担割合や北海道新幹線の整備方式の検討を経て、09年末の認可と同年度内の着工を目指す。

 関係者によると長万部-札幌間の工事は、札幌側から着手する可能性が高い。ただ、長万部-札幌間が完成しても採算性などの面から部分開業は困難とみられる。このため「引き続き検討する」とされた新函館-長万部間の着工論議の開始と合意の行方に焦点が移る。




    ブログランキングにご協力を
          ↓
      

編集 / 2008.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
