スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
症例1 解答
カテゴリ: プライマリケア ケースレポート
診断  伝染性紅斑

質問  家族にリンゴ病にかかった人はいますか?

秘密の採血 ヒトパルボウイルスIgM抗体


先行する感冒様症状、それに続く浮腫 心不全症状
肝機能障害をどう評価するかなどがポイントになろうかと思います。

今回の症例では 来院1週間前にご本人の娘がリンゴ病に感染していた
ことが問診でわかりました。
経過からむくみのピークを過ぎていたこともあり、伝染性紅斑による
浮腫を疑い、利尿剤投与のみで経過をみました。

ラシックス40mg投与とし、翌日に2kg、3日後には4kg 1W後には6kg
体重も減り、むくみもほぼ消失しました。
頭痛の訴えもありましたが、イブプロフェンの屯用のみで対処しました。

肝機能については腹部超音波で脂肪肝を確認。以前のデータは確認できて
いませんが、その後のフォローでも肝機能障害は軽度持続しており、
もともとの脂肪肝に軽度のうっ血肝かと考えました。

心筋炎については一応考えたのですが 心陰影の拡大があまりなく
逸脱酵素もあまりにもなかったので 載せていませんでしたが
CPK-MBも正常範囲内だったので 否定的と考え、心エコーについては行っていませんでした。

昨年秋以来 当地では伝染性紅斑が流行しています。
その結果多数の成人感染も診ることができました。

成人の伝染性紅斑は 実に多彩な症状を示すことに本当に驚いています。
また正しい診断がなされない例がたくさんあることに気がつきました。

教科書的には浮腫・かゆみ・関節痛も記載されていますが
その通りの症状が出ます。

ただ 浮腫だけの人 浮腫・かゆみの人 かゆみだけの人
浮腫と関節痛の人などさまざまです。
また典型的な頬部の紅斑 また風疹類似のレース様の皮疹を呈す人
やはり風疹と誤診されていたケースもありました。

このケースでも浮腫改善とともに手足の強い痒みが出てきました。
かゆみも1W位で改善しますが、感冒様症状とその後に続く痒みで
受診された人もいます。

自分自身 成人の伝染性紅斑はまれなのかと思っていましたが
じつは結構多いことに気がつきました。
実際の話 1月になってから子供たちに続いて妻も私も感染しました。



なあんだ リンゴ病?ってかんじで
拍子抜けした方もいるでしょうね。

そうは言っても 何となくよくなってしまう病気でも
リンゴ病です って診断してあげられるとやっぱり
安心するでしょうし 自分自身も自信を持って
その後の経過を診ることができます。

今回のケースは そのまえに何例もの多彩な伝染性紅斑を診ていなければ
絶対に思いつきませんでした。
そう言う意味で 1年前には診断できないと思い、皆さんにも

リンゴ病 侮るなかれ 

と私の拙い経験をおわけできればと思った次第です。

遷延する感冒様症状やそれに伴う浮腫 痒み 関節痛では
ぜひ リンゴ病も 思い出してみてください。


スポンサーサイト
編集 / 2007.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
