スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
人材引き抜きは 非道徳か 犯罪か
カテゴリ: 全般
     ブログランキングにご協力を
          ↓
      


http://www.25today.com/news/2008/02/post_1963.php



「第三世界医療従事者引き抜きは非道徳」

豪医師団体、移民依存先進国を弾劾
 オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリスなど経済移民に依存する先進国群は、これまで移民受け入れを「善行」として誇ってきたが、遂にオーストラリアの医師団体豪医師会クイーンズランド支部(AMAQ)のロス・カートミル会長他がイギリスの医学誌「ランセット」に投稿し、「医師会メンバーは、国内病院で働く海外訓練の医療従事者が数が増えていることに危惧を感じる。クイーンズランドでは50%が海外訓練の医師だ。ただし、イギリスで訓練された医師も含まれているが、我々は、先進国が第三世界の医療従事者を輸入する現在の事態にいたたまれないものを感じる」と述べている。

 一方、ランセット論説は、「オーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダなどの先進国が、アフリカ北部、インド、スリランカなどの地域から医療従事者を引き抜くことは犯罪的だ。その地域に残された医療従事者は不可能なほどの患者を抱えてしまっている。豊かな先進国が、資源の貧しい国々の将来を搾取し、浪費することをこれ以上続けることは許されない」と厳しい調子でこれら英米系国家の行為を非難している。

 これに対して、カートミル会長は、「私は、第三世界からの医学部卒業者輸入は非道徳と呼びたい。犯罪という言葉はちょっと言い過ぎだと思う。しかし、どんな言葉を使おうと、先進国が第三世界の医療従事者を引き抜くことは間違ったことで、オーストラリアは医療知識の輸出国であるべきだと考えている。やってくる医療従事者も故国では生活が苦しく、われわれが金をちらつかせるからやってくるのだ。われわれは自国の福祉は考慮するが、彼らの出身国のことをまったく考慮していない。全国民がこの問題をよく考えてみるべきだ」と述べている。

 一方、QLD保健省スポークスマンは、「州はアフリカ人医師を積極的に募集したことはない」と反論している。(嘘ニュース)




確かにね・・・
国レベルで言えば 非道徳か・・

都道府県レベルとか州レベル あるいは 市町村レベルで言うと
非難することは 人権侵害につながりかねない。

たとえば こういう記事なったらどうなるのか。

過疎都道府県住民引き抜きは非道徳」

過疎道県知事団体、都市圏都府県を弾劾
 東京、神奈川、大阪、愛知など他の都道府県からの人口流入に依存する都府県は、これまで人口流入を「善行」として誇ってきたが、遂に過疎道県知事団体代表の宮崎県東国原知事が、記者会見で次のように述べた。
 「大都会で働く、過疎地出身者の若年労働者の数が増えていることに危惧を感じる。東京では50%が過疎地出身の田舎ものだ。ただし、大阪、愛知などの出身者も含まれているが、我々は、大都会が過疎地の優秀な人材を輸入する現在の事態にいたたまれないものを感じる」と述べている。

 一方、△△新聞の社説は、「東京、神奈川、大阪、愛知などの都市圏が、北海道、東北、北陸、四国、九州などの地域から優秀な人材を引き抜くことは犯罪的だ。その地域に残された住民は対処不可能なほどの高齢者を抱えてしまっている。豊かな都市圏がが、人材資源の貧しい過疎地域の将来を搾取し、浪費することをこれ以上続けることは許されない」と厳しい調子でこれら都市圏都府県と無駄遣いの激しい石原都知事の行為を非難している。

 これに対して、東国原知事は、「私は、過疎地域からの人材輸入は非道徳と呼びたい。犯罪という言葉はちょっと言い過ぎだと思う。しかし、どんな言葉を使おうと、都市圏が過疎地域の人材を浪費することは間違ったことで、都市圏は技術と知識と人材の供給地域であるべきだと考えている。やってくる人材も 過疎の故郷では生活が苦しく、大都会が金をちらつかせるからやってくるのだ。都市部の都府県も大都会の経済発展は考慮するが、彼らの出身地域のことをまったく考慮していない。全国民がこの問題をよく考えてみるべきだ」と述べている。

 一方、東京都副知事は、「東京都は人材を積極的に募集したことはない。」と反論している。(AAP)



 さらにですよ・・・ 

 もう一つ大事なのは 医師免許の都道府県限定なんて制度ができたら・・

 北海道で卒業して医師免許を取ったら、北海道でしか医療行為できないとか。

 過疎地限定免許とか・・・


 なんか いやな予感。
スポンサーサイト
編集 / 2008.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。