カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
PCという私2
カテゴリ: 医療とPC
     ブログランキングにご協力を
          ↓
      


そうそう 私が医者じゃなくって 実はPCだったことは
前回 話したよな。

では 最近の業界事情をもう少し 話ししておこうか。


業界では 数年前から 基本診察ソフト というのを出荷後2年間かけて
じっくりインストールすることになったんだよ。

ま これはOS販売元の厚労省の指示でなんだけど。

ただまあ この基本診療ソフトには地域や厚労省の下請けによって
いろいろバージョンがあるみたいで、売れているところもあれば
売れ行きが芳しくないところも多々あるみたいだ。
愛知県のとなりの県の古参メーカーなんて売れなくて大変って話も聞いたぜ。


それから GYNEブランド っていうのが業界にあるの知ってるかい?。
そこのブランドのマシンには 普通産科ソフト婦人科ソフト
標準装備されてるのが売りだったんだよね。
オプションで不妊治療ソフト とか 更年期外来ソフトなんか
付ける場合もあるらしいけどさ。

ところがね 最近 産科ソフトをアンインストールしたり、バージョンアップ
やめるのが増えているらしいんだが、これはみんな知ってた?


ほかにもさ 特に 産科救急ソフトって特別なソフトもあるんだけど これを
インストールしたマシンも激減してるんだって。

この産科救急ソフトってのはちょいと特殊なソフトらしいんだよ。
推奨動作環境ってのが あってさ。
それによるとだ。同じLAN内に NICUソフトっていうこれまた特殊なソフトが 
かなりの台数稼働していないといけないらしいんだ。

NICUソフトってのもたいていはどこでもフル稼働していて 動作が不安定だそうだ。

そのため産科救急ソフトも動作が不安定に
なっているらしい。 


このあいだも 東京で この産科救急ソフトが動いてるはずが、動いていないことがわかってさ、
大事件になったらしい。

っていうか 動作不安定になったのは みんな知っているのにさ。
データーが飛んじゃってから大騒ぎしてたみたいだぜ。
現場のマシンの身になって考えればわかるだろうにさ。


しかし この産科ソフトとか 産科救急ソフトをねらったウイルス攻撃が
最近増えているって話も聞くなあ。
結構 ピンポイントで マシンが破壊されちまう 強力ウイルスらしいんだ。
おれもさ このソフトインストールしてなくて ホントよかったと思うもんな。


それでさ ソフト販売の元締めたちは 最近 LAN同士を組み合わせれば
解決できるとか言ってるらしい。
でもなあ 多くのマシンがだいぶくたびれてるからな。
LAN同士結んでも うまく動作してないみたいだぜ。

うちみたいなスタンドアロン仕様のLANだと 接続不能らしいけどさ。
そういや 今月からうちのマシンも一台減ったらしいけど。
ホント 大丈夫か? 大丈夫じゃないよな やっぱり。


というわけで 全国の現場のマシンたちは

 「もっとマシンの台数を増やしてくれ」
 「ウイルスにワクチンを開発してくれ」
 「マシンにも休暇時間くれないと誤作動するよ」

って 叫んでるんだけど なかなか誰も耳を貸してくれないのが現実なんだ。


そういえば OS販売元の元締めのお友達がさ

「マシンがもうちょっとモラルを持ったら いいんじゃないか」

なんて言ってたみたいだし。

モラルがあれば 動作が安定するのかい?



また OS販売元の関連会社でさ 販売元に出資している奴がいるんだけど
そいつが

「もうマシンにかけるお金はないから これから出資は毎年減らします。」

って言ってるみたいだし。

その割にはさ うちの殿様がさ 年貢を上げる前に
マシンの整備費の10倍くらい扶持米配ってくれるらしいし。


あと 話がわかっているのかどうか俺たちにも よくわからないんだが
しばらくは マシンの製造台数増やすのは確かみたいだ。

もっとも 今工場で増産計画進めているところだから 
実際に市場に増えるのは6年後からだし、ソフトのインストールに
もう数年かかるので 効果が出るにはあと10年くらいかかるんだってよ。


あと 10年後に 産科ソフトが インストールされているマシン数は
どのくらいになってるのかな?

悲観的見方をしている仲間の方が多いのは確かだけど

度胸のある新品マシンもいるみたいだし・・


ちょっと 今日は おしゃべりだったようだ。


またな。





編集 / 2008.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
