スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
PCという私
カテゴリ: 医療とPC
私 医者のふりをしてきたんですが 告白します。

実はPCなんです。

え 知ってました?

そうだと 話が 早いですね。


ところで 私 夜中もずっと電源入ったままなんですよ。
っていつコールくるかわからないもんで。
年に電源を長期間切るのは そうだなあ。夏の5日間くらいかな。

 
最近は年取ったおかげで若手のPCがたいてい先に呼ばれてさ
なんとかしてくれるんで こちとら電源は入っていても
液晶はオフになったり スタンバイモードの時間が増えてさ
消費電力はだいぶ減ったかなあ。


でもね。経年劣化には何事も耐えられませんね。
スタンバイモードなはずなのに 最近夜中に勝手に動き出すんですよね。
人間ならいわゆる 中途覚醒ってやつですか。
だれか 勝手にマウスさわってるんですかね。
だったら やめてもらいたいもんです。


ところで 私PCとは言ってもかなり旧式です。
ハードディスク交換、マザーボード交換などして乗り切ってきました。
ほとんど筐体以外は交換に次ぐ交換を繰り返したといっても過言じゃないです。
筐体も傷だらけ、垢だらけです。

それから ご主人様の命令で いろんなところで働いてきました。

寒いところや仲間の少ないところ。
いちいち電話で接続して 仲間と連絡が取りづらいところもありましたね。
最近は 光でお話しできるところで働けるようになりましけどね。

でも そろそろ 限界も感じていますよ。

だって 旧式PCなもので 最近かなり不良セクタが増えてきてますし。
そんなわけで ときどきハングアップしちゃいます。

おまけに HDのデータの断片化はひどいんですよ。

え なんで デフラグしないのって?

ソフトのやりくりしてるんですが HD残量少なくてね
デフラグうまく動かないんですよね。


それならば メインメモリは大丈夫かって?

大丈夫なわけないじゃないですか。
マザーボードが旧式なんで もう増設用も手に入らないし
慢性的にメモリ不足に泣いてますよ。

それからですね。最近は特に起床時の調子が悪いですね。
だいたい スタートアップの項目が多すぎです。

最近インストールして増えたソフトを上げてみましょうか?
 
  ・患者さまとお呼びしなさいソフト 
  ・○○計画書を書きなさいソフト
  ・病床稼働率をチェックして平均在院日数をクリアしなさいソフト 
  ・妻の機嫌をチェックせよソフト

とまあ そんな感じです。
近々 DPCソフトもインストールされるみたいです。

起動時にかかる負担の大きさおわかり頂けますかね。
本業とは関係ないソフトが次々と自動起動するんですからね。


で 数えられないくらい自動起動して 画面の右下には起動したソフトのアイコン
だらけってわけですよ。
でも 自動的にアイコン隠したりする機能は大きなお世話ですよね。
おかげで自分でも どれだけソフトが起動して常駐してるのかわからないんですよ。
ホント 困ったものです。


とまあ そんなこんなでよくやってるほうだと 自分では思ってます。


そうそう 困ったことをもう一つ思い出しましたよ。

最近インストールされてるソフトはほとんど自動更新なんですよ。

販売元の厚労省やら 病院評価機構を覗いてみるといつも 新しい更新を
教えてくれるもんだから 更新更新の連続でホントいやになりますね。

「○○ソフトの自動更新がありますので更新してください」
とか
「診療報酬が変更されましたので 自動的に更新して再起動されました」
なんて表示されちまうしさ。

とにかくそのたびに仕事が中断されちまう。


それから こんな旧式にマシンにさ 経営者っていうわたしのご主人様が 
とにかくたくさんソフトインストールしてくるんで困ってる。

各種の 会議ソフト 講習会ソフト
それから 委員会ソフトもたくさん入ってるなあ。
旧式だからインストールしてくるのかもしれないけどさあ。
それにしても多すぎるんだよね。


それで いちいちソフト 終了するの忘れてるとさ 一番大事なソフトである
診察ソフトとか「手術ソフトトが 時々起動しないんだよね。

どうも メモリ不足でみたいなんだ。

それで 会議ソフト 終了させようとしたけど 間違って
部下を叱らないソフト終了しちゃったり・・。

そんなときの手術ソフトは暴走してるな。
手術室に怒号がひびいてるもんね。


しかし 最近のソフトは肥大化は困ったもんだね。
情報量も増える一方だしさ。
なんか メインメモリは増やすいい方法ないかね?
お金もないし、増設用のメモリ もう売ってないけどね。


あとね うちの業界 なんか やばいらしんだよね。
いろいろ あちこちから攻撃受けててさ。

だから 一応はセキュリティも重視してさ
アンチウイルスソフトなんかも入れてるわけですよ。
これも メモリ食い散らかして 動作悪くなってるよね。
仕事用のソフト更新するたびに いちいち確認してくるしさ。

でもさ やっぱこういうのはさ ちゃんとしとかないとさ。
マスコミとかいうウイルスの巣窟からいろいろ飛んでくるみたいなんだ。

それから 診察ソフトでやっつけちゃう敵にもさ 
最近はすげー 強い ボスキャラがいるの。
昔は すぐに次の面に行けたんだけど 
なんかモンスターとかいうらしいけどさ。


特にさ 最近のウイルスとかモンスターは強力なんで
俺みたいに旧式マシンは、すぐ動作しなくなっちゃうから
気をつけないといけないんだよね。


そうそう それとさ 最近は 自分とこのサーバーも信頼しちゃダメよ。
特にさ 他の仲間のPCがさ USBメモリとか使って
診察ソフトの新キャラを押しつけてくるんだよね。
これがたいてい モンスターだったり。トロイの木馬だったりするのよ。
ひどいときには 地雷でHDクラッシュさせられて再起不能だし。
もう そんな仲間何人も見てきたよ。


そんなこんなで 動作不良になったり 将来のこと考えてさ
一人とか二人しか仲間がいないまったりしたところに移っちゃった
やつも増えてきたな。

聞くところによると そういうところはさ
24時間電源オンじゃなくって 一日8時間くらい電源入れればいいんだって。
会議ソフトとか当直ソフトは必要ないらしいね。
うらやましいけどね。
身軽にサクサク動けそうだし。

ま 経営ソフト借金ソフトっていう とって重いソフトが別に
必要になるらしいけど。
それは それで大変だよね。
宝くじっていうレアアイテムを手に入れると借金ソフトはいらないらしいけど。


それにしても 私のOSじゃもうブルーレイは非対応だしさ。
これからどうするかなあ。

不良セクタ増える一方だし。
やっぱ デフラグかけられるくらいに いらないソフト アンインストールするかね。
それしかないよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく 自分という PCマシンには 代替はない
HDもバックアップ不能ですから・・

不良セクタを増えるし、メモリ不足解消の見込みはたたない。

となると 答えは一つ

不要なソフトは捨てて 身軽になって 動作の安定を図るのみ



     ブログランキングにご協力を
          ↓
      

スポンサーサイト
編集 / 2008.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
