カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クーパー
カテゴリ: 医療全般
福島大野病院事件の求刑が出ました。

禁固1年 罰金10万円とのこと。

実際に求刑が出ての感想だが、やっぱりショックだ。


さて ずっと気になっていたことについて それは

クーパー剪刀


医師のキャリアを外科でスタートしたんだが、その経験で言えば
クーパー剪刀は外科医にとっては切る道具と言うよりやっぱり
剥離の道具で鈍的に剥離をして 時に緊張の強い線維性の癒着を
切り、ついでに糸も切る道具だ。

剪刀=はさみ と言う観念で素人が考えれば ぶった切ったと思うかもしれないが
視野を取りながら剥離したり、指の届かないところに剥離をするのには
欠かせない道具なんだが・・・

現場でしかわからない常識ってものがどこの業界にもあるはず。


ちなみに外科医に「指ってどんな道具?」って聞いてみればいい。

各種の器具を扱うのはもちろん、それ自体が眼となり臓器の位置関係など
も把握する。
また時には手術を容易にするために臓器を押さえる最高の道具となる。
さらには腸管の癒着などを鈍的に剥離する最高の道具のひとつでもある。

ただ指を使って剥離をしたら 視野が取りづらくなったりもする。
子宮の中に指で剥離しづらいときにクーパーなどの道具を差し込んで
よい剥離の層に滑らせるのは当たり前の手技のひとつだろう。

こんなこと 一般の人にはわからないだろうけど。

はさみ ってイメージが強すぎるんだろうな。


最高の道具である指を使って剥離して出血させたら・・・

指を使ったせいで・・・って法廷で糾弾されるんだろうな。 悲しい。


編集 / 2008.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 2 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
