スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ローテク医療
カテゴリ: 地域医療~全国
このハイテク時代にあって実は病院は実に遅れている。結構知られていない。知っている人は知っている。

一つ一つの機器はハイテク化していっているのだが、それがつながれていないのである。つなげているのはあくまでも人力中心。早く何とかしないと・・・。



実際今勤めている病院は半公的病院で地域の基幹病院である。しかるに院内の連絡はすべて紙。血液検査類はなんとかオーダリングシステムで動いている。レントゲンは未だにフィルムだし。伝票もまだまだ主役だし。

元々医療界は人が介在する仕事が多くて 人件費比率の高い仕事なのである。また診断や看護・介護にはアナログ的なことも多くてデジタル化には障壁が多いのだけれど それにしてももう少し何とかしないと・・・。

電子カルテも現状ではまだまだ先になりそうである。実際のところ現在のような中途半端なIT化は医師にとっては労働強化でしかない。カルテやフィルムを探したり運んだりに無駄なエネルギーと時間を費やすのはやめて欲しいし、医者には医者の仕事をもっとさせてほしいものだ。

もう一つ 人件費比率の高い医療界。他の業種みたいに中国で生産したり、輸入するというわけにもいかんのだ。医療費増大のことばかり言われているけど働いている方の環境は悪くなるばかりだ。悲しいかな なかなか未来が見えてこない。
スポンサーサイト
編集 / 2006.12.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。