カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
貧すれば鈍す
カテゴリ: 地域医療~北海道
皆さんもご存知でしょうが、北海道新聞からプール関連のニュース二つ紹介。

政破綻により営業縮小  →  雪下ろしも行えず
     ↓                  ↓
屋根の雪がとけず       → 屋根が崩落  



このニュースを聞いて 貧すれば鈍す とはこのことだと思った。


そもそも再建計画とか財政立て直しとかいうのは最大限うまくいったら・・
という計画になりがち。
それくらいでないと 計画そのものが成り立たないから・・。

人間弱ったときには さらに苦しいことが重なるという前提で計画を
立てるのは困難だ。

残念ながら夕張の再建計画も最大限うまくいってという計画だったと
私には思えました。

こうした不測の事態に対応する余力は再建計画には込められて
いないと思います。

果たして道庁は どう対応するのでしょうか?
たぶん あと数年内に夕張に続くところが立て続けに出てきます。
それを考えると 道庁も夕張にプールを我慢してもらうという苦渋の選択を
するのではないかと言う気がしています。


   ブログランキングにご協力を
          ↓
      



貧すれば鈍す を調べてみました。
故事百選 http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo34.htm
似たことわざに 恒産なくして恒心なし といのもあるようですね。

ある程度の財産を持っていないと安定した気持ちを保つのは
特に凡人には難しいということのようで誠にもっともと思います。

経済的に苦しくなると 思い切った計画を立てられません。また
不慮の事故を乗り切る余力にも欠けます。

夕張の再生は祈ってはいますが、人口減も進んでいるようですし
再建計画については早めに最悪の事態を想定した計画への
練り直しが必要になりそうですね。

残念ながらこうした事態においてはさらに良くないことがやっぱり
おきるんですよ。
起きてはほしくはないけど 私も夕張に起きないでほしいとは思うのですけど

でも起きるかもしれないって思って準備はしないといけません。


 弱り目に祟り目  とか 泣きっ面に蜂 というじゃないですか。

そういうことが よくあるから ことわざがあるんです。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/79327.php

夕張市内唯一の水泳施設で屋根が崩落
 雪の重みや老朽化が原因(03/03 07:18)
 【夕張】夕張市内唯一の水泳施設「市スウィミングセンター」で二日朝、屋根が崩落しているのが見つかった。雪の重みや老朽化が原因とみられる。同市は財政再建計画で本年度、四つの屋外プールを全廃しており、同センターが修復できなければ、水泳教育などに支障が出ることになる。

 同センターは一九七一年の建設。鉄筋コンクリート一部二階建て、建築面積約千百平方メートルで、二十五メートルプールや幼児向け小プールを備える。

 二十五メートルプール真上の三百平方メートル以上が崩れた。

 散歩の住民が同日朝に発見した。一日夜から二日早朝にかけて崩落したとみられる。当時は無人でけが人などはなかった。屋根の積雪は一メートル近かった。

 同センターは通年開放していたが、財政破たんで○六年十二月末に休止。〇七年は七月十三日-八月二十四日の夏季限定で営業した。通年利用時は暖房で屋根の雪が溶けていた。

 今季は二月に大雪が続き、一日の積雪は平年より二五センチ多い一三三センチ。しかし、再建計画に基づく超緊縮財政下とあって、休止施設の屋根の雪下ろしは手つかずだった。

 市は今年も夏季開放を計画していたが、三日に対応を協議する。市教委担当者は「水泳を楽しみにする子どもたちに申し訳ない。修繕が可能かどうか見当もつかない」と話した。

 同市では、屋外プール廃止や同センターの夏季限定で小学校の水泳授業が減り、夕張水泳協会も所属児童の練習機会が激減。同センターの開放期間延長を市側に要請しているところだった。



市長、プール修復に意欲 原因究明、道に協力要請(03/04 08:00) 
【夕張】夕張市の藤倉肇市長は三日、屋根が崩落した同市唯一の水泳施設「市スウィミングセンター」を視察、修復に意欲を示した。市民からも修復を望む声が出ているが、市内部には、破損が激しく、多額の費用がかかるとみて疑問視する向きもある。

 藤倉市長は「(修復は)大工事になりそうだが、子供たちのためにも早く再開するのが私の使命」と述べた。修復が今夏に間に合わない場合、近隣町村の施設を借りたり、財政再建計画で本年度廃止した屋外プールを一時復活させることも検討するとした。

 崩落原因は、屋根に積もった雪の重みや老朽化とみられるが、市は修復が可能か見極めるため詳しい原因究明を進める方針。

 ただ、昨春の財政再建団体移行に伴う職員大量退職などで建築の専門家が不足しているため、道に協力を要請した。

 所属児童約三十人が同センターで練習してきた夕張水泳協会の伊藤保則事務局長(62)は「財政再建団体だから、どうにもならないというあきらめムードもあるが、市に修繕を訴えたい」と話している。

 ただ、市幹部からは「修復には億単位の費用がかかるとみられ、財源確保は無理」「建物自体、築四十年近い。修復に大金をかけるのは無駄」との声も出ている。



編集 / 2008.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
