スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
医者は包丁 患者は砥石
カテゴリ: 地域医療~全国
いきなりですが、
普段使っていなかった道具を急に使おうと思ったら
使えなくて、手入れから始めたことってありませんか?

たとえばですが、新鮮な魚をもらったので 頑張ってさばこうと
思ったら、出刃包丁が錆びていて研ぐところから始めたなんて・・・
ありがちですよね。

あるいは、刃がもうボロボロで新品を買いに行ったなんて・・


僻地外科医先生が地元で講演をされたときのスライドを
見せていただきました。
そこで取り上げられていたのが

「医者は 包丁のようなもの」
「患者さんは砥石」

なるほどなあと思いました。
以前から「医者は上手に使ってなんぼ」と思っていましたし
(私達から見れば 上手に使われてなんぼ なんですけどね。)

これまでも あまり上手とは言えないような受診をされる患者さん
にはそう説明してきたのですが、今回それを説明するのに
よい例えだと思ったので僻地外科医先生作成ののスライドから
うちの2枚をここでご紹介させていただきます。

この2枚は大病院指向、専門医指向の弊害を説明されている
くだりで あまりにも地元の診療所、零細病院をないがしろに
するとどうなるかを説明されています。

  地元の病院をないがしろにすると・・・
     
   1.基幹病院の疲弊を招く
   2.地元の病院のレベルが下がる
        ↓
   緊急時に役立たなくなる



大病院の方が安心とか専門医の方が頼りになるという
気持ちばかりで大病院志向が強くなりすぎるとどうなるか?

本当にいざというときに診療所も大病院もどちらも使い物に
ならなくなるわけですね。

医者もそして医療機関も一つの道具として考えてみれば
他の道具と同様 使いすぎず しかもさび付かない程度には
ある程度は使いつつ、砥石で研いでおかないと 
すぐに役に立たないということなんです。

車だって使っておかないとバッテリーは上がって すぐに
エンジンかからなかったりするじゃないですか。
それと同じですよ。



  医者は包丁のようなもの

  ・研がないと切れなくなる
  ・研ぎ方を誤ると切れなくなる
  ・研ぎすぎると使えなくなる

   患者さんは医者の砥石です



ここで重要なのは研ぎ方ですね。
研ぎすぎれば 刃がなくなっちゃいますし
研ぎ方を間違えば かえって切れなくなります。

地元の医療機関も使っておかないと切れなくなるんです
過疎地の医療機関も多くが切れなくなったり、すでにどこかに
切れないからと言って捨てられてしまったりしています。

では基幹病院はと言えば 最近は何でもかんでもと使われてしまい
すでに刃こぼれしたり、あるいはもう新品が必要なのに
新しく買ってこようにもどこにも売っていない

というのが今の状況です。

最近は修理したり、手入れするよりも新しいものを買ったり
する方が安かったりします。

でも 医療に関しては やっぱり手入れは重要なんです。



昔のひとは うまいこと言いました。

馬鹿とはさみは使いよう・・・

医者とはさみは使いようなんですよ。


今回のエントリを書くに当たっては僻地外科医先生の
スライドから引用させていただきました。

僻地外科医先生 どうも有り難うございました。



もう一言 私から付け加えておきますね。

医者という包丁は カミソリに近い繊細な刃物ですから

モンスターという石にあたると刃こぼれしてもう使えなく
なります
ので この点どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングにご協力を → 


スポンサーサイト
編集 / 2008.02.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
