カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
命の値段 40万なり
カテゴリ: 医療全般
生前意志についての報道読み飛ばしておりました。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080215 
小児科医のつぶやき さま

http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-entry-48.html
患者と医者をつなぐもの~よっしぃの独り言 さま

(同日追記)

http://blog.m3.com/neurosurgeons/20080215/1
5人の脳外科医のブログ さま

有り難うございました。




なんでも 生前意志の確認に診療報酬払ってくれるんですってね。

医療費をとにかく削ろうとしてるこのご時世に本当に有り難く
涙がでそうなくらいうれしいですよ。(なわけないけど)

で これって一種の遺言みたいなもんでしょ。

で 専門家じゃないですが、遺言と言えば 公正証書と思って
ちょっと検索。

したらば 日本公証人連合会というのがありました。
で手数料なるものを調べました。

(目的の価額)             (手数料)
100万円以下                 5000円
100万円を超え 200万円以下     7000円
200万円を超え 500万円以下     11000円
500万円を超え 1000万円以下    17000円
1000万円を超え3000万円以下    23000円
3000万円を超え5000万円以下    29000円
5000万円を超え1億円以下       43000円
1億円を超え・・(以降 省略)



目的の値段 というのは遺言の場合なら処分する財産の
総額になるということなので今回の趣旨にぴったりです。

生前意志で処分する命の価値が割り出せるというものです。

で 診療報酬は 200点 すなわち 2000円。

ま 公正証書から割り出した命の値段というかいかに死ぬるかの値段。

公正証書では処分する(相続する)財産100万で5000円ですから
今回の料金2000円から逆算する 処分する財産(命)のお値段は
といいますとだいたい40万円ということになります。


日本人の命の価値は 政府が40万円とお墨付きをしたわけですね。

これなら訴訟も恐れることはないということでしょう。
編集 / 2008.02.16 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
