カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
罪と罰 ~あるある大事典と毎日新聞に学ぶ~
カテゴリ: 医療全般
 マスコミは他人の過ちはどんなものであれ、かさにかかって責め立てるのは皆様にもご同意いただけるであろう。

 不二家や雪印、さらには三菱自動車のようなある意味確信犯的な手口に対してはこれも一種の社会的制裁としては必要かも知れない。しかし自分たちに課する制裁は甘いと言わざるを得ない。

 ラジオで松山千春も言っていたが、捏造までした放送局がどうして放送停止処分にならないのであろう。


 飲食店が期せずして食中毒を発症してしまえば、これが単純なミスによるものであってもその飲食店には営業停止処分というものが下されるであろう。

 一人の医師に対して医療ミス報道を行えば、たとえそれが避け得ない合併症であったにしてもその報道そのものは消えないし、医師生命が事実上絶たれる場合もあろう。

 ところが報道の世界においては、例えきちんと裏を取らない報道であってもどうやらそういう制裁は受けないようである。せいぜい2チャンネルなどで叩かれる程度で済むらしい。いや叩かれるよりも仲間内から誉められるらしい。

 関西テレビは少なくとも3日間の放送停止処分くらいは食らっても当然だと思う。それが法治国家における当然の罪と罰だろう。こうした制裁が法にもしないとしたら作るべきだろうし、法がなくとも番組中止にとどまらず、自ら放送停止にするくらいやるのが謙虚な反省の態度とも思う。

 改めて言うが、これは単なるミスではなく意識的な捏造である。

 他のテレビ局も歯切れが悪すぎる。自分たちにも思い当たる節があるからだろうね、きっと。怪しい番組は皆さんもすぐいくつも思い浮かぶだろう。
編集 / 2007.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
