スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
村の泉 6
カテゴリ: 寓話

  村の泉 6

 あちこちで泉の守り番がいなくなってしまい国中は大騒ぎ。
多くの人々は残ったわずかな泉に集中して長い順番を待って
水を汲んで飲んでいた。

でも一部のいい加減な人たちは困ったら無理矢理割り込み
泉は争いごとが絶えないようになってきた。
一方では道ばたで汚い泥水を飲む人まで現れたのだった。

また今まではみんなで守り番のへお礼を積み立てて払って
いたのだが、

「そんなお礼なんか払わなくても飲めるでしょ。」
「年貢は払ってるんだから、水ぐらい飲ませてよ」
「年貢も払えないから順番並べないのよ」

と言う人たちが増える一方だった。

残った泉の守り番の仕事は本当に大変になった。
昼も夜も水を求めてやってくる人が列をなし、眠る間も
なくなったのだった。
また水くみでちょっと水をこぼしても並んだ人たちから
責め立てられたのだった。
一人一人の水くみへの手伝いの仕事が昔よりもものすごく
増えていたのだった。

一方で水がくめなくて困った人たちは国家老に直訴した。

「水飲み場を増やしてください」
「うちの村に守り番を回してください」
「守り番が足りないんじゃないの?」

すると国家老はこう言った。

「守り番は足りないわけではありません。
 だって昔より数は増えているんですから。
 たくさんいるところにはいるんです。
 もっと守り番を働かせるようにしますから・・」

守り番たちは大変がっかりしたのは言うまでもなかった。
そして泉が消えてしまった村人は本当に困ってしまった。

スポンサーサイト
編集 / 2007.11.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
