カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
村の泉5
カテゴリ: 寓話

   村の泉 5

隣の国まで水をもらいに行った村人は 水がもらえるのに
時間がかかってしまって 結局水は飲めたが、身体をこわして
しまったのだった。

水をもらえなかった人とその家族は悲しんだ。
そこへその話を聞きつけた瓦版屋がやってきた。

「それはいけませんな。
 水がなくて困っている人に水をあげないなんて
 泉の守り番の風上にもおけません。
 瓦版に書いて皆さんに訴えましょう。」

そうして出された瓦版は遠くの国々まであっという間に広まった。

その国だけでなく、近くの国々も水が少なくてみんな
困っていたのだが、瓦版のおかげでどの国の村人も口々に
守り番を責め立てた。

「水が少ないのは守り番のせいだ。」
「おまえたちがもっと働いたら水が出るはずだ。」
「飲みたいときに水が飲めないなんて信じられない。」

一方で守り番の働きが悪いから水が飲めなかったと
奉行所へ訴え出るものが後を絶たなくなった。

奉行所での取り調べは過酷なものでした。
はなから罪人として扱われてそれはそれはひどいものだった。

一方で瓦版屋はあちこちの守り番の悪口を言いふらした。

「あちらの守り番は夜働くのをやめたよ。けしからん」
「こちらの守り番は泉を汚したよ。けしからん」

守り番たちはせっかく頑張ってきたの残念でならなかった。
結局 多くの国でもう年老いて守り番をする自信のないものや
死んだら家族を養えないとあきらめた多くの守り番が仕事を
やめていったのだった。


編集 / 2007.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
