カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
村の泉 4
カテゴリ: 寓話

   村の泉 4

またまたある日のこと。

ある村人が水を切らしてしまった。
その村でももう順番を守る決まりなっていたのを知っていたので
その村人は村を見回る小役人にたのんだ。

「のどが乾いてしょうがないの
 守り番に水を飲ませてほしいって頼んでちょうだい」

小役人は 泉の守り番に言った。
「のどが乾いてかわいそうだから 先に水を飲ませてあげてくれないか」

泉の守り番は言った。
「最近 水が少なくなって大変なんだ
 今並んでいる人ものどが渇いていてだめなんだ
 ほかの村で頼んでみてくれよ」

小役人はほかの村に早馬を飛ばして水を飲ませてくれるよう
頼んでみた。

ある村では
「うちの泉はもう枯れてしまったんだ どこか水がたくさん出る
 村があったら教えてくれないか」
と逆に頼まれてしまった。

またある村では
「うちの水はちょっと汚れているのでそんなにのどが渇いている人
 にはきっと飲めないよ」

またある村では
「今もっとのどが渇いた人が水を汲んでいるので ほかを
 当たってくれないか」

結局 その村人は隣の国の村に行って水をわけてもらうことになった。

編集 / 2007.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
