スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
村の泉 2
カテゴリ: 寓話

   村の泉 2

またある日のこと

ある日のこと、またまたうっかりしていたある村人がひどく
のどが渇いて自分の飲み水を切らしていたことに気がついた。
そこでその村人は泉の守り番に
「私のどが渇いてしょうがないの 私を先に水を汲ませて」
と言って割り込もうとした。

泉の守り番は
「だめだよ。順番を守ってくれないと。
 それにちゃんと桶を洗わないと 他の人が飲めなくなるから」
と言って断った。

その村人は
「じゃあいいわよ。隣の村の泉で飲むから」
と言って隣の村の泉に出かけた。

隣の村も飲み水が少ない村だった。
そこでも大事な泉を守り番をたてて守っていた。

水をもらいに出かけた村人は、隣村の泉の守り番に

「私のどが渇いてしょうがないの 私を先に水を汲ませて」
と頼んだ。

泉の守り番は
「しょうがないなあ。じゃあ今度だけだよ」
と言って並んでいる隣村の村人たちより先に飲ませてあげることにした。

でも のどの渇いた村人は早く水を飲みたかったので
桶を洗わずに水を汲んでしまった。

そのため泉は汚れてしまってそのあとしばらく水を
汲むことができなくなってしまった。

順番を待っていたほかの村人たちは守り番に
「早く泉をきれいにしてくれ
 私たちも水を飲みたいの」
と責め立てた。

隣村の泉の守り番は 泣きながら泉の掃除をした。
「もう隣村の人には水をあげませんから」
そう約束して村人たちに許してもらったのだった。


スポンサーサイト
編集 / 2007.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
