スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ジャーナリストもプロフェッショナルであれ
カテゴリ: サッカー語録から学ぶ
       サッカー語録に学ぶシリーズ

 こう言うのは簡単である。
「これはよく書けている。おおよろそういうことなのだろう。」

しかし、必ずしもそうではない。

 だからこそ、プレーにアプローチし、より簡単に人々が試合を追えるよう説明することができる、サッカーに精通したプロのジャーナリストが必要なのだ。

 記者会見で質問に答えることには、私は何も反対しない。しかし、ジャーナリズムに従事している者ならば、子供のような質問を私にしないでほしい。それは、
「あの選手はなぜゴールを決めたのか?」
「あの選手はなぜ失敗したのか?」
といった質問である。どんな質問に関しても受け答えはするだろう。しかし、子供じみた問いに関しては、私も説明はできるが、ジャーナリスト自身が考えを人々に説明する必要があるだろう。

 ヨーロッパとの違いはそこにある。イングランドやドイツでは、ジャーナリストはそんなつまらないことは書かない。私たち監督が、ジャーナリストに自分とは反対の考え方を持たれ、新聞等でつるし上げられたとしても、それはひとつの専門家の考え方だ。互いに異なる方向であっても、サッカーで一緒に生きているという感覚がある。同じ事柄に関しても、当然私達は千差万別の考え方を持っているのだ。そのようにジャーナリズムは進むのである。

 メデイアに関して、私がもっとも危惧するのはジャーナリストが政治に向かうことである。ある政治家にとって戦争が必要ならば、彼らは新聞やテレビを通じて戦争を発表する。国民は狂い、テレビを通してみるものすべてを信用し始めてしまう。サッカーですら戦争の種になる。

 (中略)

私が心からお願いしたいのはこれだけだ。

「ジャーナリストもプロフェッショナルであれ」


    イビチャ・オシム 著 「日本人よ!」 より抜粋



日本の特にテレビでの試合後のインタビューってひどいです。
ホント わかってないなって 選手の表情に出ますよね。

でも 各選手まじめに答えてますよね。
ある意味尊敬しています。

ですから 雑誌Number の訳された記事を見ていて 外国と
日本のメデイアの質の違いは痛切に感じます。

ま 基本的に オシムの言う通りかと。






医療記事についてこう言うのは簡単である。

「これはよく書けている。おおよろそういうことなのだろう。」

しかし、必ずしもそうではない。

 だからこそ、医療現場にアプローチし、より簡単に人々が本質を理解できるようによう説明することができる、医療に精通したプロのジャーナリストが必要なのだ

 取材した記事を書くことには、私は何も反対しない。しかし、ジャーナリズムに従事している者ならば、子供のような安易な書き方をしないでほしい。それは、
「あの医者がミスをしたから患者が死んだ」
「患者が死んだらどこかにミスがあるはずだ」
といった記事である。どんな記事でもそれなりには価値はあるだろう。しかし、子供じみた記事ばかりでなく、きちんと本質を見抜いたジャーナリスト自身の考えを人々に説明する必要があるだろう。

 ヨーロッパとの違いはそこにある。イングランドやドイツでは、ジャーナリストはそんなつまらないことは書かない。私たち医療人が、ジャーナリストに自分とは反対の考え方を持たれ、新聞等でつるし上げられたとしても、それはひとつの専門家の考え方だ。互いに異なる方向であっても、医療で一緒に生きているという感覚がある。同じ事柄に関しても、当然私達は千差万別の考え方を持っているのだ。そのようにジャーナリズムは進むのである。

私が心からお願いしたいのはこれだけだ。

「ジャーナリストもプロフェッショナルであれ」

     医療崩壊の瀬戸際に立つ医療人


スポンサーサイト
編集 / 2007.10.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
