カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
「住民の発言や要求が善で正しい」という誘惑
カテゴリ: 地域医療~全国
先週末の研究会で得た収穫から一点追加しておきます。


全国の取材をしているTVディレクターの視点から

奈良の産科にまつわる一連の報道では
記事を書いた記者は必ずしも医療を叩こうとか
あまり何も考えていなかったのではないか!?

マスコミには

「住民(弱者)の発言や要求が善で正しい」

というモデルがあって 記事を書いたり報道するときに
そのモデルに当てはめるのが簡単でそれに乗っかかって
しまいがちである。
今回もただそれだけなのではないか?




正直なところ 「型にはめる」 ってのはどんな分野でも
手っ取り早いのは理解します。

医療におけるガイドラインを使うってのもある種の
「型にはめる」ですから。

でもねえ。
ガイドラインは あくまでもガイドラインです。
各患者さんに適用するときは 適用してよいかどうか
吟味が必要ですね。
さらには それなりのアレンジが必要なことも多々あるわけで。

また ガイドラインがわかっていても どうもならないことも
ありうるわけですよ。


「型にはめる」と言えばこのフレーズです。

「・・・の声も上がっている」

ってのも常套句ですね。
ソースを明かさず 誰か一人が言えばいいわけで
それは記者自身でもいいわけで。

住民の言葉が善という「型にはめ」
「・・・との声も上がっている」で自分の意見を書く。

これは大変楽ですよね。


安易な道を皆が選んでばかりでは この先大丈夫でしょうかね。

もちろん医療もマスコミもそして 安けりゃ何でもいいというような
日本全体の風潮もですけどね。

編集 / 2007.10.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
