カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サッカー報道その2
カテゴリ: サッカー全般
 サッカー報道における実況アナと解説者のレベルについてもう少し考えてみた。

 少なくとも昔のダイヤモンドサッカーにおける金子勝彦アナと岡野俊一郎の組み合わせに勝るものはないと私は考えている。なぜそれを越えるものが出てこないのか・・・あるとすれば理由は一つサッカーが普遍化しすぎたためかもしれない。


 サッカー不遇の時代においては一握りのマニアとも言うべきサッカーフリークが1週間のうちのたった45分を待ち望み、ビデオなどない中自分の脳細胞にシーンを刻み込んでいた。不遇であるが故に、またマニアックであるが故に彼らの放送はいわゆる通好みが許されたのかも知れない。

 番組が増え、ルールがいまいちわかっていないサポーターも多く観戦するようになればあまり玄人好みの放送は受け入れられないのかもしれない。また放送が増えた故に質の悪い実況アナも増え、他局のアナを見てあれでいいならとレベルも低くなるのかもしれない。

 倉敷保雄はNHKでもBSの世界のサッカー紹介番組ではナレーションをしても日本代表の放送が回ってこないのはその実況スタイルが通好みすぎる故か?あるいはNHKのレベルの低いアナの役に立たないプライドがなせるためか・・

 もう一点、内容はよい実況・解説であってもさらに声質や雰囲気は大事である。岡野俊一郎は持って生まれたソフトな話し方で的確な解説をしていたと思う。この岡野俊一郎のソフトさと金子勝彦アナの多少熱い語りがうまくマッチしていたように思う。

 ただ、スカパー!に移ってからの金子アナはプレミアに対する思いが強すぎてちょっと懐古趣味的になりすぎているかとも思うけどまあ第一人者としてのご愛敬ということにしておこう。

 岡野俊一郎も偉くなりすぎ、また年も取ったのでいまさら解説には出てこないだろうが、金子勝彦アナと岡野俊一郎が元気なうちにもう一度試合の実況を見てみたいと思うのは私だけであろうか・・・

 可能なら次回W杯でスカパー!の裏放送とかでやってもらえないだろうか。


編集 / 2007.01.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
