カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サテライトリーグ
カテゴリ: コンサドーレ札幌
昨日のコンサVS柏 のサテライトリーグを観戦。

柏は名前知っている選手は 菅沼くらい。
で 菅沼の得点したときのトラップは流石だった。

柏で一番有名と言えば 選手ではなくヘッドコーチの井原だろう。
GKコーチのシジマールがその次か。
やべっちFCにも出てたし。

子どもたちは どっちも知らないけど 親の世代としては
井原とシジマールを生で見られて それはうれしかったよ。


さて ビッグクラブでないにしてもJ1でたくさん試合に出た選手はオーラがある。

コンサで言えば 芳賀しかり、中山元気しかし。
途中で柴田が負傷交代して中山元気はセンターバックやってたけど
そつなくこなしてたな。
ハードワークできて でも意外と器用なんだなというのが感想。


U-18で日本代表にも呼ばれている古田を初めて見た。
シンプルにプレーしていたけどうまさがわかる。
上り詰めるにはフィジカルが通用するかにかかっているんだろうね。


試合は 前日のJ2でも出た上原も出場してゴール決めていた。
コンディションにもよるのだろうけど・・
もう少しボールおさめることと 運動量ないとつらいかもしれないな。


何はともあれ子どもたちはいっぱいサインをもらえてうれしそうだった。
そして ぎりぎり天気はもったのでそれは何よりだった。
編集 / 2009.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
我が家のサッカーコート
カテゴリ: サッカー全般
コート1
コート2

我が家のミニサッカーコート完成。
芝も根付いて楽しめるようになりました。

バスケットボールコートぐらいなので 本格的なフットサルはできませんが
まあキーパーなしの3対3位なら十分楽しめます。

芝刈りはじめ手入れはちょいと大変ですけど 楽しんでます。
編集 / 2009.07.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何かあったら困る
カテゴリ: 地域医療~北海道
認知機能低下疑って 頭部CTオーダーしうちの部下からダブルチェックの依頼。

「認知症のある方で CT 撮りました。萎縮がありますよね・・」と言う。

そう で 何のためにCT撮ったの? と聞いたら・

「なんかあったら困るから・・」

なんかあったら って その 『なんか』 って何よ?って聞いたら 答えられない。


それじゃ 素人だろう。


硬膜下血腫とか水頭症の名前さえ出ないとは・・orz

治療可能な認知症を呈する疾患の除外を目的にCT撮りました って何故言えない?


いやいや 患者さんとか家族のこと言えませんな。


編集 / 2009.07.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戦術的ピリオダイゼーション理論
カテゴリ: サッカー全般
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
(2009/05/26)
村松 尚登

商品詳細を見る


いやいや 衝撃を受けた。

サッカーを語るには 戦術的ピリオダイゼーション理論を勉強せねばなるまい。

理論のキモは

サッカーはカオスであり、かつフラクタルである。



医療もそっくり同じである。

医療はカオスであり、かつフラクタルである。



臓器や要素に分けて そして足し算しても同じ結果にはならない。

この治療をしたら、全員助かるとか、この病気ならこの治療だけですべて片がつくとかそういうものではないのだ。

要素還元主義ではどうもならないことがたくさんあるのだ。

サッカーの試合では 同じチームが戦ってもすべて結果が異なる。

医療も 同じなのだ。



編集 / 2009.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コードレッド 発令
カテゴリ: 医療全般
先日 院内放送でコードレッド初めて耳にしました。

病院で暴れるのは勘弁してください。
編集 / 2009.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
DMV
カテゴリ: 地域医療~北海道
走れ!ダーウィン―JR北海道と柿沼博彦物語走れ!ダーウィン―JR北海道と柿沼博彦物語
(2009/05)
綱島 洋一

商品詳細を見る


アマゾンには本のデザインイメージがありません。

最近 鉄が増えてきたのでつい読んでしまった。


DMVの苦労話とか トヨタがかんできたいきさつとか少し理解できた。

しかし DMVが10年早く実用化できたら ふるさと銀河線も廃線を免れたかと思う。

30年早く実用化できたら ほとんどの路線生き残れたよなあ・・

編集 / 2009.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プリンスリーグ
カテゴリ: サッカー全般
今日 初めてプリンスリーグの試合を観戦した。

高校生年代のサッカーもすばらしくよくなってるのを実感。

コンサU-18の試合をみたのだが、相手との違いは視野と戦術理解。
テクニック、スピードはさほど違わないし、運動量は高校の方が遙かに
勝っていた。

最後の決定力、そしてミスを見逃さないところ このあたりプロのユースは
さすがに違うのだろうね。

暑かったが いいもの見せて貰いました。
編集 / 2009.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
