カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ユニフォーム
カテゴリ: サッカー全般
エスパニョール
グルノーブル

グルノーブル といい エスパニョールといい・・
いまいちレプリカ購入に食指が伸びない色遣いだなあ・・

縦縞は 背番号見にくいデザインが多いのでもともと好きじゃないし。



      
 
編集 / 2009.06.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最後まであきらめてはいけないけれど
カテゴリ: コンサドーレ札幌
昇格とか残留とか あるいは 予選突破とか・・

こういう類のものは最後まであきらめちゃいけないのだけど。

J2のこのメンバー相手にこれほど逃げ切れないとは・・


センターバックの組み合わせに問題があるか
逃げ切るときの選手交代に問題あるのか?

これだけやられてるんだから 趙か吉弘 いったん外して組み直すべきじゃないか?
ボランチで芳賀を最初から使うべきじゃないか?
キリノより中山元気のほうがボールが収まるぞ!


移籍金がなくなるのだから 今年結果出さないとホントに大事な選手を抜かれてしまってチームが破産になるぞ・・

      
 
編集 / 2009.06.29 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
物欲 OLYMPUS PEN
カテゴリ: 全般
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html





例によってたいして使いもしないのに いろいろ欲しくなる悪い性格。


やっぱり あまり使い道ないなあ・・

だって 子どものサッカーやら行事の写真なら やっぱり今の一眼レフの方がよさそうだし。

普段撮りには 家族も今のデジカメで満足してるしね。

ビデオ買い換える方が先かな・・やっぱり。



編集 / 2009.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「議員屋」は家業たり得るか?
カテゴリ: 全般
http://blog.m3.com/northcosmos/20090605/2

「私のうちは八百屋です。」
「我が家はお菓子屋です。」



まあ こういうのはOKです。

「我が家の家業は 議員屋です。」

 は成立させたらあかんと思う。


衆議院に比例代表制度入った時点で 同一選挙区での多選禁止して良かったんじゃないかなと思うし。

ま 議員とか市長とか 家業のみならず「稼業」にしてるやつたくさんいるけどね。


「うちの父は医者です。」



ま これはいいとして。


「我が家の家業は医者です。」



うーん 微妙な表現。

ま 医者は免許の人だからな。


あるSNSで 

医者は 「免許の人」  組長や議員は 「選挙の人」

そして お役人は 「免除の人」

 
と言われた先生がいてなるほどと思った。


「選挙の人」の仕組みも大切だけど いったんなっちゃえば 責任取ること「免除」されてる人たちも何とかしないとな・・




編集 / 2009.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
健保組合からの手紙
カテゴリ: 医療崩壊
ジェネリック1

ジェネリック2

我が家へ健保組合から送られてきた。

組合も必死だな。

たださ 組合員とか家族に使えというならば・・・

自分のところ病院の薬 全面的にジェネリックに変えるのが先だと思う。


ま そんなことしたら 自らやめる医者も増えるだろうし、医局からも引き上げがかかるだろうけど。



      
 
編集 / 2009.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世界を驚かす覚悟
カテゴリ: サッカー日本代表
世界を驚かす覚悟

たぶん 開催国以外の一番乗りというのはたまたま早いだけでなくて実際に他の国と比べれば緩い予選だったとは思う。
もちろん 簡単だったとは思わないが、比較すれば「緩い」のは確かと思う。


さて「驚かす覚悟」はわかった。

でも 本当に本大会ベスト4に残ったとしても「驚く」ではなく「当然」になってくれるのがサポーターとしては最高だ。

幻想であるのは十分承知していますけど。


しかし このTシャツ 気がついたときにはどうやらネットでは入手不能・・

残念でした。
編集 / 2009.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「傷ついた」は便利な言葉
カテゴリ: 書籍
「心の傷」は言ったもん勝ち (新潮新書 270)「心の傷」は言ったもん勝ち (新潮新書 270)
(2008/06)
中嶋 聡

商品詳細を見る


なかなか刺激的なタイトルですが、内田樹氏絶賛の帯に引かれて購入。
語り口はソフトで丁寧。でも内容は刺激的であります。

疾病利得 被害者帝国主義など いろいろ考えさせられました。

自分自身の逃避の気持ちにも気づかされ・・・
そのあたりは、自分自身ちょっと読んでいて苦しい感じさえも・・・。

しかし「傷ついた」ってつくづく便利な言葉になってしまった。

安易に使っちゃいけないですね。


今後の対策として挙げられた

  ・辛いときでも相手の立場に立つ
  ・時にあって、全力を尽くす

等々 自戒のためのメッセージとして使えそうです。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
終息 と 収束
カテゴリ: 医療全般
辞書を引くと

【終息】
戦争や疫病が絶えてなくなること
  「戦争が終息」「悪疫の終息」「終息に向かう」



【収束】
混乱していた事態や事件が収まりをみせること
  「事件を早期に収束させる」「事態が収束に向かう」



用語を正しく使うなら 各国および日本国内で発生している状況を考えれば

 「新型インフルエンザが終息する」

のは あり得ません。

新型が 一般のインフルエンザの扱いと同様になって

  「新型インフルエンザ騒動が 収束に向かっている」

という表現ならまだ理解できるのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 でもネットで調べていると どう見ても世界的にも国内的にも広がっていると思うのですけどね・・。





      
 
編集 / 2009.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ドーレ君にも参加して貰いました
カテゴリ: 医療全般
過労死ボールペン

ボールペン届いたので使います。

ドーレ君も使ってくれるようです。

    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
タバコ
カテゴリ: 全般
先日ミニコミ誌の譲ります・売りますのコーナーを見て、妻が子供用のおもちゃや服などを安く買ってきた。

すると手に入れた服が 異常にたばこ臭い。

たぶん 売ってくれた人は気がついていないんだろうな。


病院の火事のニュース

<病院火災>患者死亡 病室にたばこの吸い殻 大阪・豊中 (毎日新聞)
 31日午前1時15分ごろ、大阪府豊中市庄内幸町4の上田病院(94床、上田正規理事長)の3階病室から出火、ベッドの一部などを焼き、看護師がすぐに消し止めた。この病室に入院中の男性患者(75)が死亡。集中治療室の重症患者らを除いた入院患者約40人が1階ロビーに避難したが、けがはなかった。

 府警豊中南署などによると、当直の看護師が午前1時に巡回した際は異常がなく、15分後にトイレに行く途中で3人部屋の病室をのぞくと、死亡した男性のパジャマから炎があがり、男性がベッドから起き上がってもがきながら何か叫んでいたという。

 男性は末期の肺がんと認知症を患っており、歩行も困難。病院を転々とし、この病院には27日に入院したばかりだった。病院は全面禁煙だが、ベッドの上にたばこの吸い殻とライターが落ちていたという。【田中博子、堀田恵昭】

[毎日新聞5月31日]



もともとスモーカーだったし、「一本だけお化け」の誘惑の怖さもよく知っている。

火事を出したから というつもりもない。

いつ また吸うようになるのかもしれないへたれだし、人のこと言える資格もないのであります。 


病院評価機構の敷地内前面禁煙もどうなのか・・・いろいろ批判もありますが。

人に吸わせなければ いいんじゃないか という意見もあるし。

でも 人に吸わせないって ほとんど無理なんじゃないかと思うし。


病院機能評価は建前上はまたクリアしましたが うちの医局界隈もたばこ臭いしなあ。

病棟のナースも喫煙率はまだ高い。勤務時間中ガマンできてるとも思えないけど。
看護師長なども喫煙率かなり高いし。


アルコールも つきあいが難しいが、タバコ も難しい。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 

編集 / 2009.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
