カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
涙ぐましい努力
カテゴリ: 医療全般
ロハスメディカルブログ 
  「第二波に備えて想定し直しを」 政府側専門家の尾身・岡部両氏 ~参院予算委


動画はこちらから 参議院TV
  5月28日の予算委員会です。


西島議員は 政府に媚び売ってどうしたいのでしょうか?

医師会より 公務員の票を期待するのでしょうか?

次回の選挙は あきらめたようですね。


さて 「検疫」 に意味があったとの尾身茂委員長(自治医科大学教授)の苦しい言い訳は感動的でさえあります。

一定の効果とは何か。・・・



  つまりは ほんのちょっぴりしか効果なかったということ。

ただし、では100%正しかったかというと、・・・



  普通は「正しくない」 と 続くはず。



はっきり 「頑張ってる」ってポーズとして意味があると認めればよい。


検疫以外で 見つけずに皆さんの視点をそらす効果があったと認めればよいのに。


それから 議員さん達にははっきりと 「定点観測の強化」を問い質して欲しかった。


それが ちょっと残念だった。



    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大本營厚労省發表
カテゴリ: 医療全般
日本におけるインフルエンザ A (H1N1) の確定者数
ここに感染が確認された人数が掲載されているが、とてもむなしい数字。

この人数など含めて 今までの経過をおさらいしてしてみると
ざっとこんな感じかな・・

臨時ニュース ヲ 申シ上ゲマス。

大本營厚勞省發表(五月二十七日十二時)

一、我防疫部隊ノ敵侵攻ニ對スル戰備ハ着々強化セラレアリ

二、我制圧部隊ハ一部ヲ以テ本土ニ來襲スル敵病原體ヲ邀撃中ニシテ五月中ニ収メタル右邀撃戰果中判明セルモノ次ノ如シ

  (イ)新規邀撃数  十   累計 三百五十二 例

  (ロ)水際邀撃数  零   累計 十 例

三、我方都市工場都市機能等ニ相當ノ被害アリタルモ病院等醫療施設ノ被害ハ僅少ナリ

四、五月上旬以降ニ於ケル近畿地區ノ戰況次ノ如シ

  (イ) 本土周邊ノ敵ハ五月十日頃朝其ノ一部ヲ以テ戸ニ同ジク五月十日頃其ノ主力ヲ以テ大阪地區ニ上陸ヲ開始セリ

  (ロ) 我部隊ハ大阪及神戸地區ノ戰線ヲ整理シタル後優勢ナル防疫及治療兵力支援下ノ敵病原體ニ対シ大ナル損害ヲ與ヘツツ善戰敢鬪シアリシガ、五月十五日頃ヨリ逐次敵ノ我主陣地内滲透ヲ許スノ巳ムナキ至レリ

  (ハ) 本土方面最高指揮官桝添要一大将ハ五月十七日敵主力ニ対シ全戰力ヲ挙ゲテ最後ノ水際攻勢ヲ実施セリ

  (ニ) 爾後我将兵ノ一部ハ近畿地區内據點ヲ死守敢鬪シアルモノノ五月二十日以降細部ノ状況詳カナラズ


五、空港方面帝国厚勞省部隊ハ四月下旬以来有力ナル一部ヲシテ遠ク挺進セシメ、敵ノ強靱ナル反攻ヲ索制破砕シツツ、ソノ掩護下ニ新帝都国際空港及ビ商都国際空港ノ各要線ニ戦略的根拠ヲ設定中ノトコロ既ニ概ネコレヲ完了シ、ココニ新作戦遂行ノ基礎ヲ確立セリ

六、右掩護部隊トシテ新帝都国際空港ノ桟橋付近ニ挺進セル部隊ハ寡兵克ク敵ノ執拗ナル反撃ヲ撃攘シツツアリシガソノ任務を修了セシニヨリ、五月中旬陣地ヲ撤シ他ニ転進セシメラレタリ



    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
減量生活
カテゴリ: 生活
2ヶ月前から真剣に減量中。

きっかけはと言うと 秋に大学のサッカー部創設30周年記念の催しがあるのでそこで同窓諸氏を驚かせたいという・・不純な動機ではあるんですが。

最初の1ヶ月で4kgおちて そのあと3週ほど停滞期。

最近1週間で1kgおちて 約2ヶ月で5kgとまずまずでしょう。
あと秋までにはさらに5~6kgはおとしたいところ。

やっているのは 昼は食堂へ行かず コンビニでカロリーがわかるモノにして500kcalくらいに抑えること。
あとは上肢の筋トレ、腹筋運動。

もう一つは食事の記録をつけ、あるSNSで公開しています。
さらに体重は下記のサイトで記録して戒めています。

http://diet.kzoku.jp/Start.action

http://gogodiet.net/index.php

記録するのは 効果かなりあるように思います。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ETV特集「地域医療再生の処方せん~最前線に立つ5人の提言~」
カテゴリ: 地域医療~全国
NHKの番組です。

期待できる内容だと思います。

NHK番組表


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Influenza A(H1N1) (Swine Flu): A Global Outbreak
カテゴリ: 全般
ピッツバーグ大学のSipercourseというオンライン教育資料倉庫に
今回のインフルエンザについてのレクチャーが掲載されました。

http://www.pitt.edu/~super1/lecture/lec34601/index.htm

一番下の  Japanese version on May 12, 2009 から入ると
日本語で学べます。


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.22 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
現在・加古・未来
カテゴリ: 医療崩壊
過去加古川市民病院のニュース

以前にも書いたような気がするが、同じ野路菊県の出身なんだが、
北摂と播磨では全く生活圏が違うのでいまいち状況がピンと来ない。

加古 過去・・ いやそんな連想ゲームしている場合ではないのだが
内科医2名の400床病院というのは想像つかないことだけは確か。
由緒ある地名にしても 名前が悪かったのかとも思ってしまった。

で この病院の崩壊も もう過去の話なのかと考えていると

現在 崩壊中はどこなのか?
近未来崩壊は どこなのか?

現在・加古・未来~♪ って この曲が浮かんだ次第。



ついでに替え歌も考えちゃった。

現在・加古・未来 あの医者に逢ったなら
市長はいつまでも待ってると誰か伝えて
まるで喜劇じゃないの 事務屋がいい気になって
さめかけたあの医者に意地を張ってたなんて
一つ訴訟で一つ間違えて まっしぐらに崩壊

今さら求人票に応募の奇跡を求めて
いかさま求人はつづく 時間外を当直に
あれからどうしてるの 今頃どこにいるの
一人医長のままと 噂で聞いたけれど 
一つ労務で一つ間違えて まっしぐらに崩壊

捨ててしまったわ 昔のトラブルなんて
もしも許されるのなら 次はだまし通す
まるでドラマじゃないの 役所がその気になって
医局をあけているの 今も医者のために
一つ訴訟で一つ間違えて まっしぐらに崩壊






ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
経済成長は必要なのか
カテゴリ: 書籍
経済成長という病 (講談社現代新書)経済成長という病 (講談社現代新書)
(2009/04/17)
平川 克美

商品詳細を見る


ずっと疑問に思っていたこと 

 

経済は成長し続けなければならないのか?



この本を読んで少しは腑に落ちた。


経済成長し続けないと 困るのは 実は政府なんだよね。
失政を覆い隠し、そして天下り先を確保するためにはね。

止まったら倒れる自転車みたいなものだ。

途上国との格差を維持し続けることが、経済成長維持の重要なポイントというのもわかった。

関連図書もいくつかあるようなので また読んでみよう。


最近 経済学関連の本がおもしろく感じる。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そんなことは 知っている
カテゴリ: 医療全般
簡易検査キットに限界だなんて今頃何をいってるんでしょうか?

季節性インフルエンザの場合、タイミングが早くても遅くても陽性にならない例があり、さらには良いタイミングで検体を取ってもダメな例が多々あります。

そして そんなことは現場の医療関係者はみんな知ってます。

ましてや既知の季節性インフルエンザ対象に作られたキットですよ。新型にどれだけ反応するか現場で調査をかねて実戦応用中なんですよ。

だから水際検疫なんてたくさんすり抜けるのですし、すり抜けたらところから感染が広がるんですってば。

今頃 さもスクープスクープのように報道しているとは・・さすが日本のメディアは違いますね。

簡易検査キットに限界 発症初期、出にくい反応

 新型の豚インフルエンザの感染が20日夜に確認された東京都と川崎市の女子生徒2人は、いずれもニューヨークからの機内で受けたインフルエンザの簡易検査で「陰性」と判定された。感染の有無をその場で判断できるが、発症初期には反応が出にくい。新型インフル患者は陽性反応が少ないという報告もあり、水際作戦の武器としての限界も明らかになってきた。

 季節性のインフルエンザにはA型とB型があるが、簡易検査キットはこの二つに反応するかみるものだ。東京都などによると、2人の女子生徒は19日に機内検疫で簡易検査を受けたが、いずれもA型陰性。20日に熱が上がり、改めて受けた簡易検査でいずれもA型陽性と診断された。新型インフルもA型のため、新型の疑いも生じた。

 検査は、患者の鼻やのどをぬぐいとった綿棒を液に浸し、手のひらに乗るほどの大きさの検査キットに数滴垂らす。ウイルスがあれば、数分から十数分ほどでキット上に線が浮かび上がる。線が出れば陽性、なければ陰性だ。

 ただ、限界もある。発熱やせきといった症状が起きても、24時間ほどは体内にウイルスが十分にたまらないため、感染していても陽性反応が出ないことが多い=グラフ。2人は発症して時間がたっていなかったため陰性になったと考えられる。

 新型インフル感染者のうち、神戸市内の病院を受診し、遺伝子検査で感染が確定した43例を調べた結果、半分近い20例がA型陰性だった。分析した国立感染症研究所によると、発症後、検査まで0~4日だった。「検査までの期間が短いことが影響しているかもしれない」という。

 また、米カリフォルニア州で入院が必要となった患者24例を調べたら、21%にあたる5例が陰性だった。

 加地正郎・久留米大名誉教授は「一度陰性になっても、翌日に陽性となることはある。患者も医師も簡易検査の特性や限界を知ってほしい」と話している。






ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
見なければ・・無かったことになるのか
カテゴリ: 医療全般
たとえばレントゲン写真を見るときなど診察一般に役立つ先達からの教えがある。

所見はあると思って探せ




所見があると思って探すのと そうでないのとでは レントゲン写真を診るにしても診察するにしてもプレパラートや標本を診るにしても発見率が違うということなのだ。


ところが残念なことに今回のインフルエンザ騒動における行政の対応は、この格言の対極にあると思う。

インフルエンザ患者を本当に見つけたいのならば、インフルエンザ迅速検査が完全なものでない以上、すり抜けることがあるという予想のもとにすり抜けた中からも発見する努力が必要だろう。

すり抜けたものがあるのなら、そこから感染したものがあるという想像力も必要なのは言うまでもない。


「あると思って探す」ことがなかったのはなぜなのだろうか?

何かと批判の多い水際検疫の有効性を出すために、何が何でも海外からの渡航者の中から関東第1号の患者を出したかったのだろうか?

そのためだけに 市中患者へのPCR検査の適応拡大を抑えたとしたら・・。

市中発症患者からPCR検査依頼が殺到を恐れたのは理解できるのではあるが。


いずれにしても、見えていないことがいないことではないし、ましては見ないふりをしても感染者がいなかったことにはならないのはわかっていたはずだと思う。


もう一つ 見る見ない、見えていないの話で言えば、網膜に写っても大脳皮質で認識できなければ見えたことにならないということも付け加えておきたい。


保健医療行政の大脳皮質はどこなのか?

だいぶ萎縮してしまって 機能していないのだろうな。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
全医連第2回総会
カテゴリ: 医療全般
全医連第2回

全医連第2回総会の案内です。

諸般の事情により 参加できませんが盛会になることを期待しています。
編集 / 2009.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひとつ ふたつ たくさん
カテゴリ: 医療全般
京阪神地区の高校生を中心に新型インフルエンザの患者さんが増えているようです。

現場ではすでに「軽症者なら自宅療養」の道を選びはじめていますが、厚労省の対応は今ひとつ歯切れが悪い印象です。

思うに
インフルエンザの患者さんについては 一人二人まではまだ数える意味があるかもしれません、3人以上ならたくさんの患者さんが地域に出たでいいのだと思います。

市町村(大きいところではもう区やもう少し小さい区分けで)一つの地域、二つの地域までは数える意味があるかもしれませんが、3つ以上はたくさんの地域で十分かもしれません。

企業や学校なども一つの高校、二つの企業までは数える意味があっても、3つ以上はたくさんの組織内で発生というくくりでいいのではと考えます。


行政としては 全国での発生状況を把握する必要は当然ありますが、現場ではもう新型・季節性の判定はあまり意味がなく、疑わしきは新型とするしかないように思いますが・・


いずれにしても もう日本中に新型インフルエンザウイルスは入っているのは間違いないでしょう。未だ発生していないとされる地域でもこのあと一気に患者が医療機関にやってくるに違いありません。

とすればいずれの地域も患者発生をひとりふたりで封じ込めるわけがないので地域第1号の患者から重症のみ入院、軽症は自宅療養という方針を取っていくという勇気が必要だろうと思います。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 


  → Read more...
編集 / 2009.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インフルエンザのお勉強
カテゴリ: 医療全般
インフルエンザに関しては必要に差し迫られていろいろ情報を集めています。

刻々と新しい情報が増えていくのですが、ときどき自分がわかっていないことも出てきますのでもう少し全体を俯瞰して理解し直さないとと思って本も読んでみました。


ウイルスパニック ~新型インフルエンザ、大感染の恐怖~ (マイコミ新書)ウイルスパニック ~新型インフルエンザ、大感染の恐怖~ (マイコミ新書)
(2008/11/29)
皆川 正夫

商品詳細を見る
 


自分の知識の中にある程度最新の情報が入っているせいもありますが、読んでみるととってもよく理解できました。


で読んでみてわかったのですが、今回のH1N1インフルエンザですけど インフルエンザを勉強している人にとっては どうも予想の範囲内だったのですね。

パンデミックに至るインフルエンザの変異に豚が関わっている可能性はとても高いことは知られていましたし。豚に感染できるワクチンの種類から考えれば新型のH1N1というのは十分予想できるというかH5N1より先でもおかしくないとのことのようです。


この本を読んでいるとシナリオがあってその通りに現実が動いている気さえしてきます。

あとは この本で予想している最悪のシナリオ すなわちインフルエンザの流行と大地震のような災害が重ならないこと これだけは心の底から祈りたいです。

神や仏は信じないわたしではありますが。


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
医療事故調 国会議員シンポ
カテゴリ: 医療全般
医療事故調 国会議員シンポが開かれたようです。

ロハスメディカルブログ

なんかメンバーを見ていると ちょっとあれって思います。

事故隠しの医療界の体質をなくすことが、医療事故調の最大の目的ではないか。これがすべてのスタートであり、それができれば全部よくなる


とか言われても ちょっとあれなんですが。


なぜあの人はあやまちを認めないのかなぜあの人はあやまちを認めないのか
(2009/03/20)
エリオット・アロンソンキャロル・タヴリス

商品詳細を見る


この本によれば 自己正当化のためには脳は記憶さえも書き換えるそうです。

そしてそれは 間違いを起こした側だけでなく、犯罪捜査をしたり、裁いたりする人にも起こり、これらが冤罪を生む一つの要因だそうです。


真実を知りたい。

お題目としては立派ですし、気持ちはわからないでもないです。

その真実っていうものも当事者それぞれの中で変質してしまって すぐにあやふやなものになるわけですが、それでもなお少しでも真実に近づきその後の事故減少に生かしたいと思うのなら、故意以外の免責は必要だろうと思うわけですよ。


不幸にして医療被害に遭った方、そして医療被害に遭ったと思っている方(この両者は同一ではありませんけど)も

人は不協和の中で生き、記憶を歪めて生きていく

ということを理解して議論をして貰いたいものです。


何があったのか本当のことを言ってほしい。ウソを言わないという普通の市民感覚を持ってほしい



こういうのは永遠の願いでしかないんでしょう。

人は自己正当化のためには記憶を歪めて生きていくのでしょう。
たとえ「被害者」であってもです。


それを理解しているからこそ 

ここに6人の国会議員が出ているが、厚労省案に賛成している者は1人もいない。



のだと思いますけどね。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャパになれなかったカメラマン
カテゴリ: 書籍
キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(上)キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(上)
(2008/09/26)
平敷 安常

商品詳細を見る
キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(下)キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(下)
(2008/09/26)
平敷 安常

商品詳細を見る


当時CBSやNBCの後塵を拝していたABCのニュースカメラマンとして働いた日本人の著書です。

上下巻で約900ページもあってさすがに読み応えありましたね。
特に少しはものが考えられる年になったときには すでに沖縄が返還されていて(もちろん形式上の返還ですけどね)、ベトナム戦争も一応終わっていた世代なものですから こういう本を読むといろいろと考えさせられます。

年代順と人物・事件順の構成のため、同じ話題が何度も出てきますが、これがなんとなく独特のリズムになっていて話に引き込まれました。

上下巻で5000円超もちょっと痛かったですが、その価値はあると思いました。


中でもニューヨークからなメッセージがなるほどと思います。
やっぱり派手にドンパチやっているフィルムが放送されやすいわけなのは容易に理解できますからね。

危険を冒すな、命を大事にしろ、
そしていいストーリーを絶えず送れ。





私たちの身とかぶりますよ。

上司や厚労省からは

危険を冒すな、生命を大事にしろ。
(医師の生命は どうでもいいけど)
そしてたくさんの患者を絶えず診ろ。



と言われているわけですからね。


また 兵士とジャーナリストの違いも紹介されてました。

兵士は命令を拒否できないが、ジャーナリストは本社や上司の命令さえも断って 戦場から帰ることはまだ可能。
しかし 最前線に行かなければ放送されるニュースが得られない。
必然的に危険を顧みず危険な戦場を彷徨うことになる。




医者もジャーナリストと同じですね。

医療の最前線から離れることは可能なのに それでも最前線に立ちたがってしまうから・・


あ そうそう もう一つ共通点思い出しましたよ。


  ニューヨークの本社は 戦場を理解していなかった。

  厚労省も医療現場を理解していない。





ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3対2がおもしろい
カテゴリ: コンサドーレ札幌
ちょいと遅くなったが、5月5日のこどもの日は 子どもたちをつれて札幌ドームへ行ってきた。

今年のコンサのホームゲームではファミリーシート(SA自由席)にファンサービスとしてベンチ入りしない選手が来てくれる。一緒に写真を撮ったり、サインももらえる。

というわけで今回は指定席をやめてファミリーシートにしてみた。

ベンチ入り以外の選手なので かならずしも有名どころでないかもしれないが、今回は前節ダニルソンが退場になったので きっと彼がくると思っていたら やっぱりダニルソンが来てくれていた。

子どもたちは シャツにサインももらったし、一緒に写真も撮れたのでうれしそうだった。

そしてダニルソンには とてもオーラを感じたよ。



さて 試合はというとコンサは格下栃木SCに2点も取られ、尻に火がついてから3点取って逆転勝ち。

サッカーでは 3対2がおもしろいと 昔からよく言われるし、劇的は劇的で 確かに3対2の試合はおもしろかったけど心臓に悪い試合だった。





編集 / 2009.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ようやく桜が咲きました
カテゴリ: 全般
桜1
桜2

たまには なごみネタ。

我が家の桜が咲きました。


チシマザクラ という品種です。


ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
