カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
コードブルー
カテゴリ: 医療全般
「コードブルー」というタイトルの医療ドラマが始まっているようですが・・
あまり見る気もおこりません。

コードブルーってのは 心肺停止とかそれに近いような緊急事態が発生したときに院内にかける非常招集の暗号であります。

蘇生必要な時ってやっぱり一番ほしいのは人手だし、それも大至急集めることが大事。
というわけで院内放送などでこれをやるわけです。


一方で 昔は「ハリーコール」なんて言い方もしてました。

「ハリー先生、ハリー先生 ○○病棟何号室まで至急おいでください」

なんて放送が流れるわけですね。

で これを聞いた患者さんが、

「この病院には外人の先生もいるんだね・・」

とか言ったとか言わなかったとか・・
まそんなベタな話はおいといて・・。


コードブルーっていうのも 集められる人手があるような病院でのお話です。
医者が一人なんていう診療所でそんな放送したって意味がないし。

人的資源が少ないろころでは その場でいる奴で対応するしかないんですよ。


倒れそうな医療機関が増える一方の昨今、医療界に多くのコードブルーが放送されてます。
でもコードブルーをいくら発信しても集まってきません。


非常招集できる余剰人員がいてこそ 非常招集は意味を持つんです。
そこのところわかってないのか わかっているけど確信犯なのか・・・行政も報道も困ったものですね。

  ブログランキングにご協力を
          ↓
      


編集 / 2008.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キリンカップ
カテゴリ: サッカー日本代表
8月20日 キリンカップウルグアイ戦 チケット手に入れました。
久しぶりに代表戦を生観戦できます。

チケットですが 一度に4枚しか買えません。
転売目的などを防ぐということもあるでしょうが・・
子ども4人いる我が家にとってはつらいです。
編集 / 2008.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
学校の先生
カテゴリ: 全般
教員採用試験のでの贈収賄事件話題になってますが・・
各地で戦々恐々としている人たちがいるかもしれません。


コネがないとなかなか教員に採用されないって聞いてましたけどね・・・
ホントのところはどうなんですかね。
実際 一族学校の先生だらけって 結構いますし。


ま 金品のやりとりは論外にしても 

「今度うちの息子試験なんだよね・・って」

元同僚につぶやくだけで効果があるかもしれません。
だってお互い様ですもの。

しかし この話題でモンスターペアレントが元気になるかもしれません。
これは勘弁してほしいところ。




それから相も変わらず議員さんが口聞いてるんですね。


就職の圧力かけたり、入院させろと圧力かけたり・・お忙しいことです。
それとも暇すぎるってことですかね。

   ブログランキングにご協力を
          ↓
      




編集 / 2008.07.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
風林火山
カテゴリ: 医療全般
疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山


其の疾きこと風の如く
其の徐(しず)かなること林の如く
侵掠すること火の如く
動かざること山の如し


今風に言えば

退勤するのは風のごとく素早く
質問しても答えはなくて林のごとく静か
遊ぶときだけ火のごとく
用事頼んでも動かない・・・


標語に使っている研修医もたくさんいるなあ・・




   ブログランキングにご協力を
          ↓
      


編集 / 2008.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
誘導路のない空港
カテゴリ: 全般
この週末に佐賀空港を利用した。

静岡空港と並んで必要性の低い空港の代表だと思うが・・・
それはさておき びっくりしたのは誘導路がないこと。
滑走路の端まで行ったらそこがふくらんでいてUターンしていた。

日本の空港では横風用滑走路なんて持ってる方が珍しいけど・・
それにしても誘導路のない地方空港は初体験のような気がするが・・
他にもあるのかなあ?

あるんならどなたか教えてください。

ま 身の丈にあったコストを抑えた設計なんだろうけどさ・・
それにしても・・・と思う。
そのくらいなら作らなければいいのでは??


あと羽田が第1と第2に別れて不便になった影響は大きいなあ
一つの航空会社しか飛ばない路線は困りものだね・・
羽田の乗り継ぎが本当に大変になっちゃったよ~orz






   ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2008.07.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真の敵と目の前の敵
カテゴリ: 医療全般
ベトナム戦争と医療現場の類似性の続き。

ベトナム戦争における真の敵は・・・
建前上は共産主義の脅威って奴だったんだろうが
共産主義とは直接は戦えないから、実際に戦う相手は結局は
北ベトナム軍兵士や国民であった。

医学も本来は疾病や外傷という真の敵と戦うのだけれど
その実践はあくまでもヒトを通してなのだ。


戦争ではその行く手には地雷原があり、ブービートラップがある。
協力者と思われる人間がスパイだったり・・・
味方の爆撃で死んだり・・・

医療の現場も同じだ。
地雷原は広がるばかり・・・特に高性能の対医師地雷で埋め尽くされている。
突然豹変してモンスターと化すものもいる。
味方と思っていた医師たちに 特に厚労省にいる医官とかあるいは作家やってる
元医師とかに爆撃を受けているのも同じか・・


ペンタゴンであーだこーだ言ってる連中と霞ヶ関であれこれ制度いじってる奴が
そっくりというのは言うまでもない。




   ブログランキングにご協力を
          ↓
      
si
編集 / 2008.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戦場へ通勤
カテゴリ: 医療全般
ベトナム戦争と医療現場の類似性の続き。

臨床研修制度が始まって研修医はかなり守られている。
それは悪いことじゃないけれど

現在の制度は ベトナム戦争でベテラン士官は戦場に出ずっぱりなのと同じだな。
当然休暇も消化できず戦場で寝泊まりしている。

一方で新しく赴任したばかりの新任士官は見習いってことで
基地で寝泊まりして毎日ヘリで戦場へ通勤しているって感じかな。

今まではウエストポイント卒業したのは当然陸軍だったのだけど
今はローテートして 半年後は空母で研修中・・みたいな感じ。
アナポリス出たのも陸軍で研修したり・・。


そんな状態では当然のことながら 戦場出ずっぱりの中堅の疲労感は大きいわけで。


ベトナム戦争の映画を見ていると 基地からヘリに乗って出撃
戦闘が終わるとまたヘリで引き上げ・・
まるで戦場へ通勤しているような印象さえ持ったのだけど・・
今の研修医はそれが当たり前になってるよねえ・・・

悪いことじゃないけれどさ・・研修医以外も守ってほしいものだ。






   ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2008.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
軍曹はベテラン看護師
カテゴリ: 医療全般
以前にも書いたけれどベトナム戦争での米軍と日本の医療との類似性を考えてみる。

ウエストポイントを出て現場に配属されたばかりの尉官と卒業して
すぐ現場に出た研修医とはほぼ同じだ。

多少の知識はあっても現場では歯が立たない。

指揮権は新任士官にあっても現場を仕切るのは古参の軍曹あたり。


軍曹はいわば主任クラスの看護師というところか・・・


ただこの現場の軍曹には二つのタイプがある。

tour of duty のアンダーソン軍曹のように信頼されていて
そしてみんなのことを考えてくれる真のベテラン。

もう一つはプラトーンでトム・ベレンジャー演ずるところのバーンズ軍曹。
顔に傷のある軍曹といえばわかりやすいでしょう。
(調べたら 最初この役 ケビンコスナーに話があったらしいです。
 最高にいやな奴を演じてくれたでしょうね それもきっと素で大丈夫そう)

ま 基本的に隊のことよりまず自分や自分の取り巻きのことだけ・・
ま いわゆる猿山のボスざるですね。

ま 自分の経験でも 軍曹さん達にたくさん助けてもらいましたが
それ以上に ボスざるさんにも手を焼きましたですね。

編集 / 2008.07.01 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーバーエージ枠
カテゴリ: サッカー日本代表
大久保の五輪代表選出をヴィッセル神戸が拒否したとのこと。

よかった よかった。

これで一発レッドの恐怖を味合わずにすむよ。


それにしても遠藤はわかるけど 大久保はないだろう。
できるなら中村憲剛のほうがもっとよかったけど。
編集 / 2008.07.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
