カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
タスポ
カテゴリ: 全般
明日からこの北の大地でもたばこ自販機ではタスポが必要となる。

タスポの普及が遅れていて 自販機頼みの零細たばこ屋さんの
経営がピンチなんだとか・・。

とはいえ タスポに隠されたJTの経営戦略には意外と深いものがありそうだ。



実際の話 この世の流れはスモーカーにとっては厳しいものがあるわけで
今回のタスポ導入は一種の踏み絵みたいな性格はある。

タスポを請求したひとは今後も吸い続ける意思表示をしたわけで
JTにとっては大病するか死ぬまで優良顧客であり続ける可能性が高い。

この優良顧客数がわかると言うことは 今後の市場規模の推測の
有力な手がかりな訳で経営計画などにも生かせるだろう。

一方で この面倒な仕組みをきっかけにして原油、小麦粉などをはじめとした
値上げが続くと禁煙のきっかけにはなるだろうし、こうしたことは売り上げに
大きく響くのは確か。

ただ企業としてどうせしぼんでしまう市場ならば しぼんだ状態で生き残れる
道を探すのも重要だし、タスポ導入というイベントを通して 今まで切れなかった
いろいろなものを切ってしまおうということもあるんじゃないか?

たとえば小売店も少ない売り上げのものがたくさんあるより一カ所でたくさん
売ってほしいだろうから、売り上げの少ないたばこ屋の廃業もJTは案外
望んでいるのかもしれない。

生産農家についても優良なところだけ残していって 切り捨てに関しても
今回のタスポ導入による消費減を錦の御旗にするっていうこともありだろう。

いずれにしても これだけ24時間営業の店が増えているわけで実際のところ
自販機がなくても都会生活者の多くはあまり困らないだろう。

困るのは隠れ吸いをしてる人たち。
特に中学生とかが手に入れにくくなることだろうね。


それから自販機購入が不便になると 喫煙者はまとめ買いするのが増えるだろう。
まとめ買いしちゃうと今度は禁煙のきっかけを失いがちになるかもしれない。
あとはタバコ一箱500円とか1000円にしないと禁煙にトライしなくなるかもね。


というわけで 今回のタスポ導入にはいろいろ隠れた面がありそうなので
今後の喫煙率の推移には目が離せない。
そして今後のタバコ税のあり方にも興味がある。


生活保護のお金を減らせないなら たばこ税を上げて生活保護で
タバコを吸う人から返してもらおうなんていう 後期高齢者や消費税で
使っている力技を投入していくのかもしれないなあ。


喫煙率の次回調査楽しみですな。

   ブログランキングにご協力を
          ↓
      

編集 / 2008.04.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
危険とキケン
カテゴリ: 医療全般
医療崩壊が進んでリスクの高い医療が敬遠されてきていると人は言う。
事実その通りだと思うんだけど 

    でもところでリスクって何よ?


英語でキケンと言えば danger と risk だけど。

私自身詳しくないのでいくつかの本からの受け売りだが、国際関係論ではいうところのdangerは関連、関係している要素、因子が多すぎて危険度自体が評価困難だったり、コントロールが困難なものを指すらしい。

一方で risk は関連、関係している因子が限定的で、評価あるいはコントロールしたり、避けることができる危険を指すとのことである。


ふーん。

医療で当てはめてみたら・・・

すでに医者やってること自体 もう リスク じゃあない。

人生はリスクのあるものだけれど 医者の生活は risky じゃない。

すでに dangerous なのだ。



そもそも人生はリスクがあってそしてdangerousなものなはずだけど
それを忘れた人たちが多すぎる。
そして医者自身もそれを忘れていたのだろうな・・・。

最近の医療情勢が 思い出させてくれのたのか・・

編集 / 2008.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ガソリン税
カテゴリ: 全般
ようやく 北海道もよい季節となってきました。
体調も回復。ブログに向かうリズムも何とか取り戻してきました。
結局なんだかんだで一ヶ月休みましたね。

さて まずは ガソリン税のお話。
ちゃんと使ってくれるなら ガソリンは200円でもよいとは思っていますけど
今の使い方なら納得できません。はい。

でつかの間の休息のガソリン税。 家計的には助かりますが・・・。

地方自治体もこのお金を当てにしていたようですね。
このお金を当てにしていた道路サービスもだいぶ中止に
なったようです。

たとえば 冬の峠案内のメールーサービス。
http://www.10ge.jp/pc/asp/top.asp

北海道で冬の峠越えするなら天気の確認は必須。
山一つ向こうは天気大荒れってなこともよくあるし。

というわけで 私も重宝していました。

ただ このメールサービス これが4月1日から中止になりました。
去年は5月末までメールが流れてきていたので この中止は
財源問題であることは確実ですね。

暫定税率を当てにするサービスではないような気もするが・・・
こういうサービスに財源を使うなら誰も文句は言わないと思うけど。


それから 耕耘機用のガソリンがなくなったので そろそろ
携帯容器で買いに行こうと思うんだが 今行くとさ
買いだめしに来たみたいで格好悪くてね・・・
言い訳しながら買うのもさ・・・これもねえ 何だかなあ・・だし。

とまあ そんな どうでもいいことはさておいても・・・

暫定税率はいずれ復活するとは思うけど その前に・・・

  一言 言っておく

まずはきちんと道路に使え。

それから ほかにどうしても使いたいというのなら
まずは温暖化防止のために 特に鉄道に使うべき。

一般財源化する前に 国土交通省内で鉄道局に先に回せ

それが KYなお金の使い方だろう・・・


   ブログランキングにご協力を
          ↓
      



編集 / 2008.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
絶不調
カテゴリ: 全般
ブログの更新がかなり滞った。

原因は体調不良。

咳痰の症状の後 微熱倦怠感に悩まされている。
なぜか後になればなるほど咽頭痛も強い。

ひょっとしたら 肝炎か・・ あるいは うつ ???

検査ししたら CRPは軽度上昇。
ま ウイルス感染で説明できそうな感じ。

本日は少し復調傾向だが PCに向かう根気がない。



4週間つづいた不明熱の患者さんを診ていたせいなのか・・・
なんかたちの悪いウイルスもらったのか?


しかし パイロットなら きっと休めるだろうな・・・
医者ならぎりぎり働けたら働いちゃうもんな・・

人の命預かってるのに この差は やっぱり 納得いかないなあ・・

編集 / 2008.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たちの悪い風邪
カテゴリ: 雑事
この年度末の風邪にはまいった。
咳、痰がひどかった。高熱はないが倦怠感も強かった。
1週間ルーチンワークをぎりぎりこなしてなんとか乗り切ったが・・。


社長をだせ!―実録クレームとの死闘社長をだせ!―実録クレームとの死闘
(2003/07)
川田 茂雄

商品詳細を見る


となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ 244)となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ 244)
(2007/05)
関根 眞一

商品詳細を見る


クレーム関係 二冊ご紹介。

「となりのクレーマー」を読んだので「社長を出せ」も読み返した。

うちらの稼業も百貨店のお客様相談室勤務の心構えがないと働けないね。

っていうか 私 明日からでも お客様相談室長になれる自信あり・・

そんな自信があっていったいどうすんねん・・・(^_^;)


さらに 本を読んでていて気がついたのだけど・・・

実は不定愁訴の患者さんって 自分の健康問題に関するクレーマー
と考えれば どう対応するかがよりいっそう理解しやすいみたい。

医療行為に関するクレーマーは 百貨店のそれと同じなんだけど
不定愁訴については ちょっとニュアンスを変えて解釈したら
理解しやすいかな・・。

少なくとも そう思った方が きちんと話が聞けるからね。


各病院のオリエンテーションでさ
是非 この手の本を指定図書にしてほしいものだ。


まだ4月1日だし 間に合うぞ。

研修医の講義の時に使おうっと。

編集 / 2008.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
