カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
10mlバイアル 大人18人分
カテゴリ: 医療全般
今日 新型インフルエンザワクチン10mlバイアルでの接種見ていたんだけど。

成人1回量  0.5ml だから 20回分取れるはずですが・・

実際にいいとこ 18人分くらいかなあ・・

針をさして入れたり出したりして無駄なくしたら20人分取れますが、それをやるのはね・・

それから 予約きちっと 取っても というか 取るが故に
感冒症状などあって打てない人が出てきます。

今日は幸い 何とかしましたが ロスが出ます。

国と製薬会社は 1mlバイアルをやめて 10ml にして人数増やしたようですが

結局実際の接種人数は 机上の計算どおりにはいかないようですな。


編集 / 2009.11.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イン冦  流冦
カテゴリ: 医療全般
今朝 次男坊が 39度発熱 

とうとう我が家にも来たようです。

先々週以来 となりの校区で学校閉鎖
同じ校区の中学校も学校閉鎖。
さらには子どもたちと違う学年での発症 学級閉鎖
さらには同じサッカークラブでの発症があいついでおりましたので
予想はしていましたが。


しかし まさに襲来 という感じなんで 

元寇にひっかけて造語してみました。

 イン冦 とか 流寇 なんて どうでしょうか?


ググってみましたが 「イン冦」 はヒットしません。 
「流冦」は中国語では意味があるようですが、インフルエンザとは関係ないようです。

ということで

週刊誌や新聞の方 使うときにはどうかご一報ください。

別に著作権とか使用料は請求しませんけど・・ね。

とりあえず 考えた ってことは記録しておきますんで。



にしても 我が家では これから 兄妹へ発症が広がり・・・
ジェットコースターのような日々がしばらく続くでしょう。
編集 / 2009.10.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
母子手帳の在庫が心配
カテゴリ: 医療全般
新型インフルエンザのワクチン接種の順位が決まったようだが。

上位に妊婦が入ってます。

あるSNSで聞いた話なんですが・・


   じゃあ 妊婦なら早く接種してもらえるのね。

   自称「妊娠」が激増かも?

   妊婦かどうか どう確認するのよ。

   やっぱり母子手帳じゃない。

   じゃあ ダメか?

   母子手帳なんて簡単にもらえるわよ・・



てなわけで 自称妊婦の急増に伴い 役場の窓口が混雑することが 今から予想されます。

ただし 母子手帳は在庫切れでも 出生率は増えないでしょうけどね・・






      
 
編集 / 2009.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コードレッド 発令
カテゴリ: 医療全般
先日 院内放送でコードレッド初めて耳にしました。

病院で暴れるのは勘弁してください。
編集 / 2009.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
終息 と 収束
カテゴリ: 医療全般
辞書を引くと

【終息】
戦争や疫病が絶えてなくなること
  「戦争が終息」「悪疫の終息」「終息に向かう」



【収束】
混乱していた事態や事件が収まりをみせること
  「事件を早期に収束させる」「事態が収束に向かう」



用語を正しく使うなら 各国および日本国内で発生している状況を考えれば

 「新型インフルエンザが終息する」

のは あり得ません。

新型が 一般のインフルエンザの扱いと同様になって

  「新型インフルエンザ騒動が 収束に向かっている」

という表現ならまだ理解できるのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 でもネットで調べていると どう見ても世界的にも国内的にも広がっていると思うのですけどね・・。





      
 
編集 / 2009.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
