カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
何かあったら困る
カテゴリ: 地域医療~北海道
認知機能低下疑って 頭部CTオーダーしうちの部下からダブルチェックの依頼。

「認知症のある方で CT 撮りました。萎縮がありますよね・・」と言う。

そう で 何のためにCT撮ったの? と聞いたら・

「なんかあったら困るから・・」

なんかあったら って その 『なんか』 って何よ?って聞いたら 答えられない。


それじゃ 素人だろう。


硬膜下血腫とか水頭症の名前さえ出ないとは・・orz

治療可能な認知症を呈する疾患の除外を目的にCT撮りました って何故言えない?


いやいや 患者さんとか家族のこと言えませんな。


編集 / 2009.07.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
DMV
カテゴリ: 地域医療~北海道
走れ!ダーウィン―JR北海道と柿沼博彦物語走れ!ダーウィン―JR北海道と柿沼博彦物語
(2009/05)
綱島 洋一

商品詳細を見る


アマゾンには本のデザインイメージがありません。

最近 鉄が増えてきたのでつい読んでしまった。


DMVの苦労話とか トヨタがかんできたいきさつとか少し理解できた。

しかし DMVが10年早く実用化できたら ふるさと銀河線も廃線を免れたかと思う。

30年早く実用化できたら ほとんどの路線生き残れたよなあ・・

編集 / 2009.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インフルエンザは救急搬送する病院
カテゴリ: 地域医療~北海道
他科の若手医師から聞いた話。


当直の時 ある病院から20代のインフルエンザA陽性患者を
救急搬送されたそうです。
別に脳症があるわけでもなく、比較的元気もよく食事も取れていた
そうですが・・・orz

電話があった時に 搬送する必要性もなさそうだし
タミフル出して様子見たらどうですか?って言ったら
「そっちは2次当番でしょ!?」
と 逆ギレされたらしい。

全身状態が悪くないなら 入院の適応もなさそうだし。

経費をかけて、患者さんに苦痛をかけて・・1時間以上かけて
搬送し、感染拡大の可能性を増やしただけでしょうに。


リスク回避の正しいありかたでしょうか?


「モンド」 の称号を与えます。




もちろん モンスタードクター でございます。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      
編集 / 2009.01.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ブログの紹介
カテゴリ: 地域医療~北海道
北海道の僻地医療  近隣の僻地医さんのブログ
http://blog.m3.com/hokkaido/20081230/1

是非訪問してご覧になってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつ呼ばれるか分からない状態でしたので、家内も私に子供預けて美容院にも行けないと嘆いていました。




以前事務の人から「先生くらい給料もらっていたら私も毎日当直しますよ~」なんて軽いタッチ言われて非常に怒ったことがありました。




私が今度就職した医療法人の理事長はよく以下のような話しをされます。

北海道での生活にあこがれて北海道の地域の病院に赴任し、疲れ果て夢破れて帰っていく先生がいかに多いか。そしてその先生方は周りの先生に「北海道の地域医療なんかいったらだめだよ。殺されるよ」というかもしれない。そうなったら益々北海道の地域に医師は来てくれなくなってしまいますよ。そんな地域医療をするのはもうやめましょう!と。普通の医師が普通に北海道に来て2~3年でも楽しく地域で生活しつつ、地域医療を学んでまた帰って行けるような環境を作っていきましょうと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあ 気になったところは引用してみました。

是非 行間まで 読んでほしいと思います。


    ブログランキングにご協力を
          ↓
      

編集 / 2009.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
貧すれば鈍す その2
カテゴリ: 地域医療~北海道
貧すれば鈍す 夕張の話で考えていたけれど 医療の世界も考えたらおんなじだね。

働いた分にきちんと払っていたら うちの会社が破綻するから 報酬カットするって・・


これってつぶれそうな会社が職員にやることでしょ。

夕張市では職員の給料カットしていますが、よく考えたら診療報酬カットも全く同じ事じゃないですか。

そうか・・・ 医療は破綻してたんだ。
医療財政にが破綻するから・・・じゃなくて すでに破綻しているからカットするんだね。


医療も貧すれば鈍す。 

今の生活も 弱り目に祟り目だ。



   ブログランキングにご協力を
          ↓
      




ところで 夕張市の財政標準規模 44億円と言われているのに赤字360億円

借金が収入の10倍近いわけで 普通年収 1000万でも一億の住宅ローンとか組めないからホントに大変ですよ。

日本の国家予算 はその数字を取るかで変わるけど一般会計82兆円
現在の国の借金 895兆円(借金時計より

夕張も国も同じレベルじゃないか・・・。

日本も貧して鈍してるわけだ。

編集 / 2008.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
