カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
パイはどうやって切り分けるとおいしいか?
カテゴリ: 寓話
パイはどうやって切り分けるとおいしいか?

お父さんが子どもたちにパイを切り分けます。

今度はちょっと切り分け方を変えるわ。
この間は兄ちゃんの分増やしてちょっと失敗してもうたから
今度は兄ちゃんの分削ってさ、弟の分増やしとくわ。

ほんでな となりのおっさんも食べに来たいって言うてたし
わしの夜食も必要やし、細切れにしとくで。
そいでええな?



勘のいい皆様はおわかりですね。

親父:厚労省と財務省
兄ちゃん:開業医
弟:勤務医
となりのおっさん:外資と保険業界など
夜食:天下り先

キャストは以上のようになっております。


パイの美味しい切り分け方?

そんなもん 決まってるがな。

人数分用意して 恵方巻のようにがぶっとかじるのが
一番うまいに決まってるやんか。


   甘党先生 インスパイア有り難うございました。
編集 / 2008.02.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
狼少年防止法
カテゴリ: 寓話

狼少年防止法制定へ

 救急車のタクシー代わりの利用、いたずら目的の警察への通報などが、社会問題となっている。これを受けて、法務省は迷惑通報防止法(通称、狼少年防止法)を制定することを検討し、関係省庁である、総務省、厚労省などと現在調整に入った。この通称はイソップ寓話の「少年が繰り返し嘘をついたので、本当に狼が現れた時は大人たちは信用せず、誰も救援に行かなかった」という逸話から命名された。

 現在、救急車は無料で利用できるが、全面的に有料化することも検討されている。今回の法律制定ではこれより先に、救急車利用にそぐわない用法で2回救急車を利用した人には3回目以降は救急車利用が相当でも有料とするものである。料金は一律3万円を予定している。

 救急車不適切利用の認定は医療機関にゆだねられており、厳密な基準を定める必要がある。これに関しては今後、日本救急医学会とともに検討していく方針だ。

 また警察や救急以外の119番への通報もいたずら目的のものが多発しており、これについても有料化を図る方針だ。通報が嘘だと判明した場合、実際に出動した場合は1件あたり3万円(多くの人員の出動を要した場合や海上・山岳などヘリや船舶が出動した場合は別途基準を定めて高くなる)と設定する予定だ。

 いったん上記の処罰を受けた場合、処罰された同一人物からの通報は電話のみでも1万円、本当に出動が必要な場合でも一律3万円徴収することを決めている。このため、携帯電話、自宅の固定電話からの通報を受けた場合は、警察側が番号から個人情報を得ることができる権限を有することを認める方針とした。

 また公衆電話からの通報の場合は、通報の際に個人情報を詳細に答えなければ出動しないような基準とする予定。そのため本当に緊急事態の場合に出動が遅れることが懸念されるが、モラルが低下した国民に責任があるとして政府は今後理解を求めていく方針だ。

 実際には、救急車利用時などに文書や電話で啓発、警告を行い、救急車なら3回目以降、警察は2回目以降は有料となることを周知させる。料金の徴収は銀行振込やコンビニでの支払いも可能とする。未払いの場合は数回、請求を繰り返し、それでも支払わない場合は、追徴加算した上で強制執行を原則とする。生活保護、年金生活者も天引きを原則とする見込み。

 関係者は、一部の人間のモラルの低下により、このような法律を制定しなければいけなくなったことに国民として恥ずべきことと認識し、今後はモラルが回復しこの法律に定めたことが実施されないことを祈っているとコメントしている。



これも 今のところ 架空 のはずだったのですが・・・
原文 原案はあるドクターからいただいたもので数日寝かしていたら
本当に横浜でこれに近いこと条例化すること検討しているようです。

ただ 実際に困るのは夜中にタクシーが使えないような過疎・離島など
です。
高齢者世帯で車も使えない場合、深夜に誰かをたたき起こして頼めない
ような人たちはどうするのか・・・難しい問題です。
編集 / 2007.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
村の泉 6
カテゴリ: 寓話

  村の泉 6

 あちこちで泉の守り番がいなくなってしまい国中は大騒ぎ。
多くの人々は残ったわずかな泉に集中して長い順番を待って
水を汲んで飲んでいた。

でも一部のいい加減な人たちは困ったら無理矢理割り込み
泉は争いごとが絶えないようになってきた。
一方では道ばたで汚い泥水を飲む人まで現れたのだった。

また今まではみんなで守り番のへお礼を積み立てて払って
いたのだが、

「そんなお礼なんか払わなくても飲めるでしょ。」
「年貢は払ってるんだから、水ぐらい飲ませてよ」
「年貢も払えないから順番並べないのよ」

と言う人たちが増える一方だった。

残った泉の守り番の仕事は本当に大変になった。
昼も夜も水を求めてやってくる人が列をなし、眠る間も
なくなったのだった。
また水くみでちょっと水をこぼしても並んだ人たちから
責め立てられたのだった。
一人一人の水くみへの手伝いの仕事が昔よりもものすごく
増えていたのだった。

一方で水がくめなくて困った人たちは国家老に直訴した。

「水飲み場を増やしてください」
「うちの村に守り番を回してください」
「守り番が足りないんじゃないの?」

すると国家老はこう言った。

「守り番は足りないわけではありません。
 だって昔より数は増えているんですから。
 たくさんいるところにはいるんです。
 もっと守り番を働かせるようにしますから・・」

守り番たちは大変がっかりしたのは言うまでもなかった。
そして泉が消えてしまった村人は本当に困ってしまった。

編集 / 2007.11.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
村の泉5
カテゴリ: 寓話

   村の泉 5

隣の国まで水をもらいに行った村人は 水がもらえるのに
時間がかかってしまって 結局水は飲めたが、身体をこわして
しまったのだった。

水をもらえなかった人とその家族は悲しんだ。
そこへその話を聞きつけた瓦版屋がやってきた。

「それはいけませんな。
 水がなくて困っている人に水をあげないなんて
 泉の守り番の風上にもおけません。
 瓦版に書いて皆さんに訴えましょう。」

そうして出された瓦版は遠くの国々まであっという間に広まった。

その国だけでなく、近くの国々も水が少なくてみんな
困っていたのだが、瓦版のおかげでどの国の村人も口々に
守り番を責め立てた。

「水が少ないのは守り番のせいだ。」
「おまえたちがもっと働いたら水が出るはずだ。」
「飲みたいときに水が飲めないなんて信じられない。」

一方で守り番の働きが悪いから水が飲めなかったと
奉行所へ訴え出るものが後を絶たなくなった。

奉行所での取り調べは過酷なものでした。
はなから罪人として扱われてそれはそれはひどいものだった。

一方で瓦版屋はあちこちの守り番の悪口を言いふらした。

「あちらの守り番は夜働くのをやめたよ。けしからん」
「こちらの守り番は泉を汚したよ。けしからん」

守り番たちはせっかく頑張ってきたの残念でならなかった。
結局 多くの国でもう年老いて守り番をする自信のないものや
死んだら家族を養えないとあきらめた多くの守り番が仕事を
やめていったのだった。


編集 / 2007.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
村の泉 4
カテゴリ: 寓話

   村の泉 4

またまたある日のこと。

ある村人が水を切らしてしまった。
その村でももう順番を守る決まりなっていたのを知っていたので
その村人は村を見回る小役人にたのんだ。

「のどが乾いてしょうがないの
 守り番に水を飲ませてほしいって頼んでちょうだい」

小役人は 泉の守り番に言った。
「のどが乾いてかわいそうだから 先に水を飲ませてあげてくれないか」

泉の守り番は言った。
「最近 水が少なくなって大変なんだ
 今並んでいる人ものどが渇いていてだめなんだ
 ほかの村で頼んでみてくれよ」

小役人はほかの村に早馬を飛ばして水を飲ませてくれるよう
頼んでみた。

ある村では
「うちの泉はもう枯れてしまったんだ どこか水がたくさん出る
 村があったら教えてくれないか」
と逆に頼まれてしまった。

またある村では
「うちの水はちょっと汚れているのでそんなにのどが渇いている人
 にはきっと飲めないよ」

またある村では
「今もっとのどが渇いた人が水を汲んでいるので ほかを
 当たってくれないか」

結局 その村人は隣の国の村に行って水をわけてもらうことになった。

編集 / 2007.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
