カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
明日は北見
カテゴリ: 医療版 悪魔の辞典
明日は北見   ~医療版悪魔の辞典~

【意味】明日は自分の病院も一気に医師がいなくなり
医療崩壊のまっただ中に居る事態になりうるということ。
よそで起きている医療崩壊は他人事ではなく、自分の
こととしてとらえなさいという戒め。

【編者注】
あまりに語呂がよすぎて逆に取り上げにくかったです。

………………………………………………………

しかし北見の内科医総退職は影響大ですね。
個人的にもそこまで来てしまったか~の思いが強いです。
3次救急をするような病院であっても大学も容赦しないというか
なりふり構えない状況ということです。
一方で病院だけで努力してももう限界だとも示しているのです。

それくらい地域は追い込まれているのです。

医療圏の中心的病院であっても壊れてしまいますということを
他の地域の勤務医に教えてくれました。
結局今回しのげた他の病院でも次はうちの番だと理解したはずです。

勤務医のモチベーションに与えた影響は大きいです。

北見の先生方 本当にお疲れ様です。
いろいろプレッシャーを受けているし、叩かれてあるいは
患者さんに泣かれてつらい思いをするでしょう。

でも先生方は絶対悪くないと思います。
むしろ被害者で苦しい中 十分に耐えて来られたと思います。




編集 / 2008.01.27 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
防衛省
カテゴリ: 医療版 悪魔の辞典
防衛省    ~医療版 悪魔の辞典~

【意味】
自分たちの組織と取引先とを防衛することに日夜専念する官庁。
組織防衛のためには政治家を道連れにすることもいとわない人
が出世できることで有名。


【感想】
いやあ 従姉妹の旦那が防衛大出て陸自にいるし
防衛医官の知り合いもいて これがまたいい人たちなんで
書きにくいったらありゃしません。

でも このたびの騒動で思ったのですが
事務方も戦争のやり方は熟知してますね。
だてに防衛省につとめてるわけじゃないって感心しました。

とりあえず 俺を守ってくれないと名前出すぞ・・って
最初の喚問で政治家にむけてメッセージを発信。

もうダメだと悟ると 政治家を巻き込んで戦線を拡大して
混乱を誘う・・。

あんまり詳しくないですが 囲碁と一緒と思いました。
さすが出世競争を勝ち抜いた人は違いますね。

編集 / 2007.11.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
転び医師団
カテゴリ: 医療版 悪魔の辞典
転び医師団  ~医療版 悪魔の辞典 ~

【意味】
奴隷医の誓いという踏絵を踏んでしまってドロッポした
勇気ある医師たちの尊称。

Rolling doctors
 とも言う。

医療崩壊を予想していたボブディランが 疲れた医師たちに
早くドロッポしなさいと歌った名曲
”Like A Rolling Doctor”
はあまりにも有名である。
編集 / 2007.10.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
奴隷医の誓い
カテゴリ: 医療版 悪魔の辞典
奴隷医の誓い  ~医療版 悪魔の辞典~

厚生労働省、社保・国保、製薬メーカー、医療機器メーカーおよび
資本主義とその世界における錬金術師に誓う。

私の能力と判断にしたがって この誓いと約束を守ることを。

この術を私に教えた教授をわが親のごとく敬い、わが身体を生贄にして
その必要あるとき助ける。

その後任教授を私自身の兄弟のごとくみて、彼らが論文発表することを
欲すれば 報酬なしにデータを集め、論文を書く。

そして書きものや治療その他あらゆる方法で私の持つ医術の知識を
わが後輩、わが後任教授、また医局の掟に基づいて約束と誓いで
結ばれている医局員どもに分かち与え、それ以外の誰にも与えない。

私は能力と判断の限り 患者が求めることすべてに対して応じ、
悪くて有害と知る方法であっても断らない。

頼まれてもいったん付けた人工呼吸器ははずさない。
それが苦痛であってもそれを覚らせることもしない。

同様に婦人が流産を望めばこれを行う。

奴隷奉公とボランティア精神をもってわが生涯を貫き、当直をこなす。

殴られても殴り返すことはとは神かけてしない。
それを業とする警察にも届けない。

いかなる患者を診る時もそれはただ病者を利益するためであり、
自身の疲労の申し立てや支払いの督促を避ける。

政治家と役人、金持ちと一般市民の違いを当然考慮する。

医に関するか否かにかかわらず他人の生活を優先してわが家族を
省みない。

この誓いを守りつづける限り、私は、いつも医術の実施を楽しみつつ
生きて すべての人から奴隷医として便利屋扱いされるあろう。

もしこの誓いを破るならば 家族との平穏の運命をたまわりたい。
編集 / 2007.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
転がる医師に苔つかず
カテゴリ: 医療版 悪魔の辞典
転がる医師に苔つかず ~医療版 悪魔の辞典~

【意味】
早々に逃散した医師には訴訟やクレームはつきにくいものだ。

【英文】
A rolling stone gathers no DQN.

【注】
A rolling stone gathers no moss.
が原点とされているが、もともと苔を良いものと解釈しており
落ち着き無く転職することを悪と考えているのが本来の意味である。


一方で苔を悪いものと考える場合もあり
「立ち止まらずにいろいろ経験してキャリアアップするのがよいこと」
との解釈がされている。

よって今回のことわざについても
「早々に逃散した医師にはすばらしい技術はつきにくい」
とも解釈するものもいるようだ。
編集 / 2007.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
